 


性懲りもなく東京タワー 

東京タワーholga120WPC

HOLGA120WPCを縦で使いたくて撮った東京タワーです。

三脚を持っていかなかったため、なかなか思った角度に設定しにくかったです^^;
(やはり、三脚は必要ですね!)

端がけられるのをまだ改良していないので、その部分はカットしてしまいました。
(わざとらしい周辺落ちで、気に入らない感じなのです)

これでHOLGA120WPC、2本目。
今度は何撮ろうかな~。

続きを読む


季節外れ 

とっても季節外れな写真ですみません。
ずい分、更新をサボっていたので夏写真がまだまだあります。^^;

季節外れのビール

でも、、ビールは冬でもおいしいですよね~。
忘年会のシーズンですが、みなさま体調にはお気をつけて^^

フォークアート・フェスティバル 

すっかり更新が滞っています^^;

まだ夏のフィルムのスキャンも終わってない、、。
ぼちぼちやります。


これは、ブダペストで1年に1度開かれるお祭りです。
民芸品がたくさん売っていてなかなか楽しいイベントでした^^


機織りはどこの国で見ても基本的な作りは同じですね~。
どこが発祥の地なんでしょう?




すごい早業のおばあさんみたいにみえますね^^



テスト撮影 HOLGA 120WPC 



HOLGA 120WPCの1本目です。

あえて中心部分と端とで露光時間を変えてません。
端は暗くなるのですが、思ったより差がないな~という印象です。

ただ、、

四隅のけられ方が、、、

HOLGAっぽいといえば、HOLGAっぽいのですが、
ちょっとわざとらしいかなという印象です。

レンズと違って針穴だとはっきり写っちゃいますもんね~。

HOLGAっぽいということで、よしとするか思いきって削っちゃうか悩んでしまいます。


ちょっとおめかし(?)した120WPCです。

20081002holga120wpc-2.jpg

6×12って、楽しいですね!
大きくて持ち運びかさばるけれど、プラスチックで軽いので苦痛じゃありません。

なんだか大きなものを撮ってみたくなってます^^





宿で針穴 




ウィーンの宿にて。


オペラ座のすぐ近くなのに、安くて(ウィーンのわりに)、朝食もおいしくてすごくいい宿でした。




続きを読む

人骨教会 ~針穴編~ 




賛否両論(?)あった人骨教会での写真撮影です。^^

教会内は、かなり薄暗く撮影に時間がかかるので、少しでも光が入ってる部分をみつけて撮影してみました。
人の邪魔にならないようにと気を使っていたので、一応撮れていて安心しました。

続きを読む

プラハ本駅 




久しぶりの針穴写真です。
まだまだスキャンが追いつかず、、。

気の向いたものから順不同にアップしていくことにしました。^^;

ここは、プラハ本駅です。
この丸天井は有名なので、是非写真を撮りに行きたい!!と思ってました。

駅って、少しあやしい空気があって好きなんですよね。
こぎれいな観光地プラハ以外の雰囲気が流れていると言うか、、。

この時も、ずっとなぞの浮浪者風の人に話しかけられてました。
(勝手に見かけでギリシャ人と思っている)

5分くらい露光していたので、逃げるわけに行かず。
話してみると気さくな人でした。

こういうタイプの人と話すのは結構好きです。^^





