 


みなとみらい ステレオバージョン 



(ステレオピンホール ネオパンACROSS100 15sec)

パノラマでなく、ステレオで撮るとこうなります。
針穴バランスがおかしいですねー。作り直さなきゃ。

20070329195714.jpg

(ステレオピンホール ネオパンACROSS100 15sec)

三つとも針穴をあけるとこうなります。
もっとたくさん穴あけるとおもしろそう。


みなとみらい パノラマバージョン 



(ステレオピンホール ネオパンACROSS100 15sec)

みなとみらいを学研の大人の科学ステレオピンホールで撮りました。
真ん中の仕切りを取り、針穴自作してます。
撮影は、ご覧のとおりステレオでなく、パノラマです。

20070329194307.jpg

(ステレオピンホール ネオパンACROSS100 15sec)

横浜ってフォトジェニックな街ですね。






川崎ルフロン2 



(4×5フィルム空き箱カメラ FUJI ACROS100 1min)

昨日撮ったのと同じ場所です。
構造物っておもしろいですね。

川崎 ルフロン 



(4×5フィルム空き箱カメラ FUJI ACROS100 1min)

4×5フィルムの空き箱を使って針穴カメラを自作しました。
今日、映画の帰りにテスト撮影です。
定着液が古くて今ひとつの現像となったけれど、まあいいです。。

ごあいさつ 

やっと、フィルムをスキャン出来る環境になったので、
ブログというものを始めてみることにしました。

もともと古い物が大好きで、クラカメの見かけのかっこよさからカメラに入り込み、トイカメラ、そして針穴にたどり着きました。(^^)
小学生の頃、母のレンジファインダーのカメラをさわらせてもらって喜んでいた記憶があります。(母は学生の頃写真部だったらしいです)

クラカメ、トイカメラ、針穴カメラ、まんべんなく使っていますが、針穴の割合が多いかもしれません。
広角好きですが、50mmレンズしか持ってません。
デジカメはまだもってません。
(2007.6 ポラデジ買っちゃいました~)

旅好きなので、たまにアフリカやアジアの写真やエピソードを紹介してしまいます。
旅ブログにならないよう気をつけます。。。

拙い写真ばかりですが、日記のようになるべく毎日更新したいと思ってます。
よろしくお願いします。

2008年 追加

*現在使用中のカメラ達

smena 8
smena 8M
exacta VX
exa
gr1s
durh
HI color35
holga
IKONTA
natura S
polaroid a520
pionyr
leica IIIf
nikon FE
yashica 35MF
retina II
鳳凰
zorki 4
kiev II
olympus pen

*針穴
pinMAMIYA(6×9)
sharan IYS-69(改造)
tigre(改造)
大人の科学ピンホールカメラ
大人の科学ステレオピンホール
自家製広角4×5カメラ
木製4×5カメラ(ワークショップで製作)
pinhole blender
100ft缶カメラ
もろもろ丸缶カメラ(ぐにょん用)
もろもろ缶カメラ




