 


水飲み場 

今日は、WPPDの針穴撮影会でした。
私がどっぷり針穴につかる原因(?)になったあこがれの方々にもお会い出来て嬉しかったです。

帰りに現像に出してきたので、来月にでもアップします。
(4×5のモノクロだけ家で現像してます。)

今回は以前撮ったTIGREから、、



(TIGRE AGFA VISTA100 8sec)

水を撮るとおもしろいですね。
近づいてもレンズがぬれる心配ないし、針穴カメラって便利~。


横浜美術館 



(ブローニーピンホール KONICA PR160 12sec)


先週土曜日に、仕事がらみで横浜に行く機会がありました。
近くでかっこいい建物発見。
どうやら美術館のようでした。



(ブローニーピンホール KONICA PR160 12sec)

やっぱり横浜って写真を撮りたくなる街ですね。

踏み切り 



(TIGRE AGFA VISTA100 10secくらい)

踏み切りを渡りながら、急に針穴写真を撮りたくなってしまいました。
撮りはじめるやいなや、踏み切りが鳴り始めて焦りました。(^^;)
(日頃の通勤時の図太さで、粘りました。)

散歩の途中で、また一枚。



(TIGRE AGFA VISTA100 3secくらい)

春っていいですねー。

さびた感じ 

さびた感じ、好きです。
少しぼろい(失礼!)建物も、、。



(レチナII Xenon50mmf2.8)

20070418120431.jpg


20070418125632.jpg


山の中で 

多分採石場だと思います。
さびた感じといい、工場的な要素といい私好みです。



(ZORKI4 Industar50 AGFA VISTA100)




煙る感じが山の中らしくて都会の工場とは違いますね。




春ですね 

去年の春撮ったものですが、超アップばかり5枚続けてどうぞ、、。
針穴はどんなに近づいても撮れちゃうからおもしろいですねー。
全部、至近距離5CM以内くらいです。

TIGRE9.jpg

(TIGRE 2-3sec)

TIGRE7.jpg


草のうぶ毛(?)まで見えます。








TIGRE12.jpg


最後は、指も写ってしまいました。^^

ぐるぐるまわる 



(TIGRE 15secくらい)

長い待ち時間も針穴していれば楽しい一時。

20070418170306.jpg

(TIGRE 15secくらい)

もっと高速~!
20070418170253.jpg

(TIGRE 15secくらい)

東京ディズニーシー 

モノクロで撮ると、シックですねー。

TIGRE5.jpg

(TIGRE FUJI ACROS100 2sec)

騒々しい所なのに静かな場所みたいです。

TIGRE4.jpg

(TIGRE FUJI ACROS100 30sec)

スメナ8作例 

昨日も御紹介したスメナ8で撮った写真です。
たまにコマ送りがおかしかったりしますが、かわいいから許せます。


(スメナ8 AGFA VISTA100)

多摩川で空の色がきれいだったからパチリ。

20070418170405.jpg

(スメナ8 AGFA VISTA100)

スメハチ2つ 

今スメハチ、手に入りにくいんですかねー。
知り合いが探してるけど、見つからないといってました。




上がスメナ8Mです。
そして下が、スメナ8です。

20070415215407.jpg


ね、スメナ8の方がシックでかわいいと思いませんか?

池上本門寺 



(レチナII Xenon50mmf2.8)

レチナIIICが人気のようですが、私が持ってるレチナII、見かけがぼろぼろで格安で手に入れました。
使う分にはとりあえず問題ありません。
小さく折り畳めて便利なのですが、思ったより重いんですよね。

20070414094731.jpg


50年以上経っているカメラです。
シャープな写りですが、なんだか昭和の香りの写りになります。^^

○○美術館 



(4×5フィルム空き箱カメラ FUJICHROME RVP50 6min)

美術館の桜ですが、あまり桜がはっきり写ってません。残念。
夕方に撮ったのに夜みたいになってしまいました。

以前同じ場所からドナルド缶でとったのがこちらです。



(ドナルド缶 ビールアルミ針穴 印画紙 5min)

画角が違いますねー。
ドナルド缶は針穴を始めたばかりのころに作ったもので、針穴はチューハイ缶をつかって作ってます。
今は、皆さんお勧めの銅箔を使ってるんですが、ドナルド缶はあえてこのまま使ってます。
初心忘れずってとこです^^

ホルガ3枚 



20070414094834.jpg

20070414094845.jpg

(KONICA SINBI100)


ホルガの35mmフィルムホルダーを買って、そのまま使わずにほっておいたのですが、ふと思い出して、ポジフィルムを入れて写真を撮ってみました。
パーフォレーション部分まで撮れて面白いのですが、隅の光線落ちがなくて物足りない感じ、、。

なんだかフラットヘッドスキャナでポジをスキャンした時って、暗くなるような気がするのはなぜ?
ポジってやはりシビアなんですねー。
(フォトショップで少し、明るくしてあります。)

今日は晴れているので、もう一度挑戦してみます。

立入禁止 



(ブローニーピンホール PROVIA100 4minくらい)


これ以上立ち入れず残念。
奥の方が面白そうだったんだけどなあ。。

カンボジアの親子 



(スメナ8M)

通称スメハチことスメナ8M。
ロシアのカメラです。
スメナ8が本当のスメハチだよなと思いつつ、両方持ってます。
スメナ8の方が断然外見がかわいい。レンズは同じT43。
すぐフレアが出ちゃうので、両方とも内反射予防にパーマセルテープを貼ってます。

この写真は、8Mで撮りました。
この親子は遺跡の中に座っていたのですが、住んでいるのかな?

古いカメラで写真を撮る 




DRUHというポーランドの古いカメラを持っています。
今から50年近く前のものみたいです。
何しろ絞りはF8とF16しかありません。
シャッタースピードはBとMしかなくて、、。
Bはもちろんバルブですが、Mは多分1/50くらいではないかとのこと。
思ったとおりにはまったく写ってくれないにくいカメラなのですが、たまにちゃんと写ります。
(果たしてカメラとしていいのか?私の腕の問題?)

古いカメラが大好きです。
なかなかうまく使いこなせていませんが、クラカメ、トイカメで撮ったものも少しずつアップしていこうと思います。

川崎の工場 



(ブローニーピンホール PROVIA100 5minくらい)

私もひそかに工場とか鉄塔とか好きです。
(もちろん’工場萌えな日々’は買ってしまいました)
川崎には工業プラントがあり、職場からも煙が見えるので、以前からいつか撮りに行きたいと思ってました。

これは、いいとこないかなーとうろうろしてた時に撮った一枚です。
労働者の方々の不審者を見るような目つきが痛かった^^

多重露光 



(ステレオピンホール ネオパンACROSS100 15sec)

たまに巻くの忘れて多重露光してしまいます。
以外に面白い写真ができてこれもまた楽しい。

20070407083733.jpg

(ステレオピンホール ネオパンACROSS100 15sec)

ステレオピンホールカメラを縦にすると高い建物も全部入っちゃいます。
覗けないので中心がずれてしまいました。

レストランにて 



(TIGRE 2min)

TIGREは軽いのでお出かけ時によく持ち歩いています。
ぶれやすいので長くおけるような室内で撮る事が多いです。
室内で食事中にほったらかして撮ったりとか。

img076-1.jpg

(TIGRE 2min)

ここでも天井を撮ってしまいました。

雨のアンコールワット 



(ブローニーピンホール FUJI PN400 5min)

雨のぬれた感じがつややかだったので、雨宿りしながら写真撮ってました。
カラーフィルムなのにモノクロみたいな色で気に入ってます。
プリントした時の方が、いい色出てたなあ。



(ブローニーピンホール FUJI PN400 5min)

窓の桟に押し付けてぶれないように、、。
覗き見してるみたいになりました。

アンコールワット 



(4×5 木箱ピンホールカメラ FUJIACROSS 10min)

去年JPPSのワークショップで木箱ピンホールカメラを作りました。
結構大きくてかさばるのですが、カンボジアまでもって行きました。
あいにくの雨季だったのですが、雨でも気がねなく使えるカメラとして重宝しました。

撮っておいたフィルムをスキャンしてみました。
雨宿りしていた時のアンコールワットの中です。
まったりとしたムードが伝わるでしょうか?

