 


窓に写った赤れんが倉庫 



(ブローニーピンホール PROVIA100 20secくらい)

窓の半分は外の世界、赤れんが倉庫が写ってます。
窓に反射して写る風景っていいですね。




青い赤れんが倉庫 



(4×5フィルム空き箱カメラ KODAK EKTACHROME 64T 2sec)

WPPDの日の写真です。
撮る度にいろんな反省。。。(^^;)

せっかくタングステン使ってるのに、
もっと赤れんがを主役にしてやればよかったとか、地面入れ過ぎたとか、、。
ふう。

平面の作品を作る人はなかなか満足せず、立体の作品を作る人は満足するとか、、。
なかなか満足にいくものが撮れないから針穴に夢中になるのでしょうか。

採石場 




(ブローニーピンホール KONICA PR160 5sec)

なんかこんなのばかり撮っている気がします。^^

本当は、花とか自然とか大好きなんですけど。。。
写真を撮るとなると、人工物にひかれるのはなぜでしょう?

工場とか、鉄塔とか、建物とか、、
バイクとか、遺跡とか、人が作り上げたものを撮りたくなります。
しかもその人工物が朽ちていくところなんか、もっといいです。

50mmの世界 



(Leica IIIf Jupiter3 50/1.5 Agfa APX100)

先日撮った針穴写真と同じ場所から撮った工場、、。
針穴の広角に慣れている目には、
50mmの画角って、こんなに大きく写るんだ、、と今さらながら実感。

工場撮るには、望遠かなと思うけど、広角針穴でしばらくやってみます。

やっぱり立入禁止 






(ブローニーピンホール PROVIA100 10secくらい)


ここでもあそこでも、やっぱり立入禁止、、。

工場の空 



(ブローニーピンホール PROVIA100 15secくらい)

雲がいい感じに出ていました。
この後、夕立ちになりました。
夏が近いのですね。

それにしても工場を針穴で撮るのは難しいですね。。。

風にゆれるちょうちん 



(ブローニーピンホール PROVIA100 10secくらい)


風にゆれるちょうちんの向こうに工場達が、、。
屋形船の発着所のちょうちんですが、船に乗ったら、もっと近くで工場見えるかな?

建設中 



(ブローニーピンホール KONICA PR160 5sec)

山の中で建設中の橋に出会いました。
「撮りたい!」という衝動を押さえられず、、
カーブが続く所で、無理矢理車から降りて針穴してしまいました。
道の端っこに三脚立てながら、下を見るとすごい急な崖、、(^^;)
GWで車も多く、ようやく撮った写真です。



(ブローニーピンホール KONICA PR160 5sec)

RICOH HICOLOR35 

リコーのハイカラー35は、ゼンマイ仕掛けでフィルムが巻き上げられます。
最初に使い始めた時は、24枚撮のフィルムを入れて「全部巻けないっ」と焦ってました。
40年くらい前のカメラ、もう電池は切れてますが、手動で使ってます。




移動中の車の中からパチリ。
夜は無理でした。(^^;)





遊んでます 

最近ちょっと思うことあり、ミニチュア人形と針穴写真をテーマに遊んでます。

ユザワヤのプラモデルコーナーで、いろいろ買ってきて、家族が寝た後、夜な夜なフィギア作りしてます。
意外に面白くて必要以上に作ってしまいました。
「一体何したいんだか、、」と自分でもあきれます。(^^;)

それにしても、ああゆうコーナーって大人の男性ばかりなんですねー。
こんな面白いものを知らずにいたなんて、今までもったいないことをした、、。



(ステレオピンホール ネオパンACROSS100 12min)

これは試作品第1号です。
パソコン横にミニチュア置き、超アップねらいで、パノラマピンホール使って写してみました。、
近すぎて、フィギアの頭が切れているけれどこれはこれでおもしろいかな?

私の今年の針穴テーマ(?)なので、もうちょっと遊んでみます。^^

錆と空 



(4×5フィルム空き箱カメラ FUJICHROME RVP50 1sec)

とってもいい天気でした。
やっぱりさびが好きです。

WPPDの撮影会の日はたくさん撮ったので、ついつい引っ張ってしまいました(^^;)
まだまだあるけれど、そのうちにまた、、。
次回は、今はまっている別ネタ紹介します。

倉庫の中 

WPPDの日の写真第3弾です。
まだ どれを投稿するかきめてないんですよねー。

これは、、
暗い倉庫の中のバイクショップで、、。
バイクってやっぱりかっこいいなあ。
もっと主役で撮ってあげたかった(^^;)



(4×5フィルム空き箱カメラ FUJI ACROS100 10minくらい)

ダークな横浜 

これもWPPDの日に撮ったものです。
晴天だったのに、なんだか陰のある(?)写真になりました。


(ブローニーピンホール ILFORD SFX 1sec)

なんだか廃退的ムードがあっていいかな?



(ブローニーピンホール ILFORD SFX 5secくらい)


酒と空 

WPPDの日に撮ったフィルムが現像から戻ってきました。
これはそのうちの一枚です。

昼間に転がってるお酒の瓶ってなんか間がぬけた感じですよね。^^



(4×5フィルム空き箱カメラ FUJICHROME RVP50 1sec)

残りも少しづつアップしていく予定です。

ベタですが、、 

締めは、アフリカらしく野生動物の写真でも掲載しておきます。




今回のアフリカの写真はすべてポジフィルムです。
なんだか直接ポジを見たのと随分違うようにスキャンされてしまいました。
スキャンしたものをいじる技をもっていないので、、難しいな-。

また時々旅の写真を勝手に御紹介します。

そろそろ先日出したフィルムの現像が出来上がるので、次回からは針穴に戻ります。^^

アフリカのバス2 

バス第2弾です。
広告が入っている珍しいバスです。
(当時は、珍しかったけれど、今はたくさんあるのかな?)




アフリカでは、AIDSが深刻な問題ですね。。
でもAIDSだけでなく、いろんなことで簡単に人が死んでしまうんですよね、、。

下の写真は、アフリカのレストランで描かれていた壁の絵です。
アフリカの人の絵の感性、いいですよねー。
私は、なるべくその国の文化を尊重したいので何でも食べるようにしているのですが、このレストランでは、ネズミのシチューが、、、
さすがの私も、全て食べることが出来なかったのも、いい思い出です。(^^;)
(すごく大きくて、くさいんです!!)
今まで食べて吐き気をもようしたのは、北京の牛大腸の煮込みとこれくらいでした。





ところで、これは何の広告でしょう?
お分かりになる方いらっしゃいますか?

20070418124727.jpg


ウィッチドクターの宣伝だと思うのですが、いかがでしょう?

アフリカの子供(都会編) 

同じアフリカでもこれは首都の子供です。
少し、おしゃまな感じしませんか?




シティーボーイですね!




これはマサイの子供です。(都会の子ではないですね)
うーん、表情が険しいです。さすが、誇り高いマサイ族。
(よく見えないけど、、。)



村の子供達 

コンボカセレモニーはたくさんの村人が見に来てるのですが、子供達は写真をとってる日本人の方が珍しいみたい。



小さい子が赤ちゃんも面倒を見てたりしてます。

20070418120336.jpg



20070418120302.jpg


世界中どこでも子供は幸せであってほしいです。


コンボカセレモニー 

まだ、アフリカのお祭りネタです。
これは、コンボカセレモニーというお祭りで、雨期と乾季で王様が住居を移動するものです。
(珍しく覚えてます。フィルムにメモしてましたので、、)




20070418120409.jpg


こんなのが船の上にのってたりするから、ちょっとおちゃめです。^^
20070418120357.jpg

アフリカのお祭り 

民族的なものが大好きで、よく村のお祭りにいってました。
これは、結構大きなお祭りだったと思います。
国は覚えてますが、地名はどこだったか忘れてしまいました^^







王様かな?




続きは人によっては残酷に感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、御容赦ください。

続きを読む

移動手段 

フィルムの整理をしていたら、随分前のアフリカの写真があることに気付き、スキャンしてみました。
ちょっと脱線です。
しばらく、アフリカネタが続くかもです。




こんなバスにのって長距離を移動してました。
本当はもっと小さくて汚いバスばかりだったのですが。
タイヤがとれてしまったこともあったりして、エキサイティングでした。


20070418120203.jpg


これは、違う湖です。
どこだったか、忘れてしまいました。(^^;)

20070418124611.jpg

