 


多重露光 



(スメナ8M AGFA VISTA100)


私のスメナ8Mは、カウンターが壊れているので、いつがフィルムの最後が分からずたまにこういうことがおこります。。。
というか、最後はいつもこんな感じです、、。

スメナに問題があるというより、私に問題あり、、かもしれません。(^^;)


香り 



(Polaroid a520)

香りのある花のオブジェです。
ほのかに自然ないい香りがします。
派手な香りより、お香の香りみたいな感じが好きです。
(伽羅とか白檀の香りとか好きです。)

雨なので、家の中で写真ばかり撮ってます。
ポラデジ、楽しくて最近はまってます。^^

影 

影の濃い季節ですね。



(Polaroid a520)

工業プラントを見るのもすきですが、町工場も好きです。
手を真っ黒にして機械をいじってる人達。
こういう町工場が日本の発展を支えてきたんだなと思うと胸にぐっと来ますね。。。^^

今すんでいる所にはたくさんの町工場があります。
どんどんマンションに変わっていってるけど、
こんな工場の中で働く人達を撮りたいなあと密かに思っています。

その時は、どのカメラかなあと考えるのも楽しみです。

水族館2 



(ステレオピンホール KONICA SINBI100 12min)

すごい人込みの中、こっそり置いて撮影です。
10分以上も動かなかった蟹に感謝。^^
本当はもうちょっと長くあけておきたかったけど、
小学生の男の子にフンッと動かされてしまい、なくなく終了ー。
「ギャー!」と思わず大声をあげてしまいした。(^^;)


結婚式のあと、ホテルで一枚。

20070621234715.jpg

(ステレオピンホール KONICA SINBI100 2minくらい)

DURHです。 




当初ピオニール(チェコのカメラ)が欲しくて、探していたら見た目も似ているカメラ発見。
使い方も一緒なので、多分、兄弟分だと思うんです。
(どなたか御存知でしょうか?)

以前にも書いたようにシャッタースピードも絞りも2種類という選択肢のなさで、思ったように撮れなくて最近使ってませんでした。
カメラはやっぱり使ってやらないとぐれてしまうので、今度また使ってみようかなと思ってます。

セミ赤外線フィルム 

先週日曜日はJPPSのミニ撮影会でした。
とても天気がよかったので、以前からリベンジをねらっていたSFXフィルムを使って撮影してみました。
フィルター使って撮ったので、こんな天気がいい日なのに1分くらいあけてます。
カメラは2回目出動のpinMAMIYAです。



(ブローニーピンホール Ilford SFX200 60sec)

確かに木々は白っぽく写っていて、柳なんか綿飴みたいです。
(まったく加工なしです^^)

もっと被写体も考えなきゃな~と思案中です。

写真展三昧 

今日は、仕事休みとって、東京国立近代美術館で開催されてるアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展を見に行ってきました。

続きを読む

念仏の鉄 



(Plaroid a520)

意味はありません(^^;)

ガラスに写った建物まで曲がってる、、。
なんか本当に念力がありそうで、怖いです。。。

結婚 

まだ指輪のはまってない手、、。



(Exakta VX Xenon 50mm/1.9 FUJI ACROSS 100)

幸せに、、、。

羽田空港 




20070615200835.jpg

(ブローニーピンホール Ilford XP2 400 15sec)

先週末は、妹の結婚式でした。
田舎の母が上京していたので、羽田空港にお見送りに行き、針穴してきました。
xiaoshanさんのまねして作ったpinMAMIYAで撮ってみました。
xiaoshanさんのような素敵な写真には程遠いですが、歪みも少なく、とってもいい感じです^^

スキャンしただけでトリミングもなしです。
色も全くいじってませんが、なんだかおもしろい色になりました^^
(1枚目の写真の窓の向こうが紫っぽい?)
今回使った白黒フィルムは、カラー現像もできるというイルフォードのXP2です。
SFX200の時も思いましたが、イルフォードのフィルムは面白いトーンになる気がしてます。

水族館 

とうとうポラデジ、デビューです。
(と言うか、デジカメデビューです^^;)



(Plaroid a520)

とある方の素敵なブログを見て、ポラデジに魅了され、とうとう買ってしまいました!

デジカメというものを持ったことがなく、仕事で多少使ったことがある程度、、。
アナログなカメラばかり持っている私にしては非常に画期的なことです!!

そして、撮り始めてみると、、
おもしろいー!
起動してからも時間かかるし、一枚撮ってから次にうつるのにも非常に時間がかかる、、。
最新機器とはいいがたい、、。(^^;)
そこが、また非常に私には合っている気がします。

暗い水族館でもけっこう撮れました。
近くに寄るとぼけちゃいますが、、。

針穴中の待ち時間にもってこいです。^^

蔦が絡まる電線 



(Leica IIIf Jupiter3 50/1.5 Agfa APX100)

こういう電線って都会では見ないですよね~。
つい写真撮ってしまいました。(^^)

ゴンダールの思い出 

ほんのちょっと長い話です。
お時間のある方だけどうぞ。。。

エチオピアのゴンダールという場所で、ひとりの爽やかな青年に知り合いました。
大抵女一人旅に声をかけてくるのはいかがわしい人ばかりなので、相手にしないのですが、
この時は彼が孤児院で働いていたこと、そしてとても勉学熱心だったので、
ついお話の相手になりました。

続きを読む

教会の子供たち 

岩の教会にもやっぱり子供達がたくさんいます。
そしてやっぱり子供を撮ってしまう私、、。
1人旅だったせいか寄ってきては写真をねだります。




やっぱり子供はどんなボロ着ていても、かわいいです。
子供の笑顔が大好きです。



ラリベラの記憶 

またまた 脱線話です^^

以前、エチオピアを旅した時、、
憧れていたラリベラに行き、岩から作られた教会を見て感動しました。
岩とか石の感じが重厚でいい感じです。



続きを読む

ホルガ135mm 

ホルガの135mmのアダプターを入れたら、やっぱりポジで撮らなきゃということで、
近所のホームセンターへ行く時ホルガを連れて行きました。




ホームセンターでは売り場の花ばかり写真撮ってました。
買い物は実は針穴の部材だったりしますが(^^;)

20070607181205.jpg



20070607181217.jpg



20070607181229.jpg


(KONICA SINBI100)

やっぱり晴れている時に撮ると濃い色が出ますね~。
気持ちいいです。^^



蒲田駅前 



(Leica IIIf Jupiter3 50/1.5 Agfa APX100)


駅前の雑多な雰囲気。
こういう時は50mmレンズの出番かな?と勝手に思ってます。

なぜかフィルムに流れるような溶けたような跡が、、。
なんだろう、これ?

赤れんが 



(ブローニーピンホール Ilford SFX200 2sec)

残念!建物の上が切れてしまいました。。。

WPPDで使ったILFORD SFX200というセミ赤外線フィルムですが、期限切れだったためかこのような変わったトーンになりました。
赤外線フィルムは劣化が早いとか。
でも逆にこれはこれでおもしろいかな~なんて前向きに考えてます。(^^;)

先日、新しいSFX200フィルムを使ってみました。
フィルターをとおしている分、随分長めに露光時間を設定して、、(4段階くらい)
結果は、、いまいち!
なんだかぼけたような感じ、、、。
ぶれないように三脚も使ったのですが、、。

日差しがあたっている部分だけ、木々が白く写ってました。
かなり天気のいい日に撮らないとはっきりしないのかな~。
被写体も考えなきゃな~。
といろいろ思案中です。

また挑戦してうまくいったら報告します。

桜木町その3 

針穴で撮った桜木町の壁画、コンパクトカメラでも撮ってみました。




すごい繊細な絵ですねー。
20070531135841.jpg


写真、どうやってくっつけてあるんでしょう?
20070531135854.jpg

(RICOH GR1s 28mm AGFA VISTA100)


柱にまでかわいい(?)絵が、描いてあったりして楽しめます。
一晩で仕上げてると噂で聞いたことがありますが、夜中、描いてるところを見てみたいです。


桜木町その2 

桜木町の壁画その2です。
最近ブローニー針穴のシャッターの調子が悪く、閉める時うまく行かず光りが入るようになってしまいました。
6×9で撮った写真ですが、光りの入った部分をカットして6×6風にしてみました。



(ブローニーピンホール FORTE FP100 16sec)

Sharanのピンホールカメラですが、シャッターが厚紙で出来ているので、使っているうちにボロボロになってしまいました。
対策を考えねば...
やっぱり作り直しですかね~。

桜木町 



(ブローニーピンホール FORTE FP100 16secくらい)


桜木町の駅横の壁画(?)は、芸術的な絵が多くて見入ってしまいます。
JRも黙認しているんでしょうか?

多彩な色使いがきれいなので、今度はカラーで針穴、撮りたいと思います。

日差しの中のペンギン 



(ブローニーピンホール FORTE FP100 1-2sec)

暑いことに慣れてしまったのか、気持ち良さそうなペンギン。

20070531131242.jpg

(ブローニーピンホール Ilford SFX200 2sec)

