 


船 

LEICA.jpg

(Leica IIIf Jupiter3 50/1.5 Agfa APX100)

工場を撮った時、ついで(?)に撮った写真です。
やっぱり、船って撮ってしまう存在なんですよね。


この写真には全く関係ないけれど、ふと考えてみると、
以前は結構、ハードな旅や経験してるな~と。

*アフリカで暴動にあったことが何回かある。。。
 → 暴動が起きる時ってその直前まで普通の光景なんですよね。
   水面に波紋が投げかけられるように連鎖していくんですよね。。。
   人の興奮の連鎖って傍から見ていると怖いです。
   一度本当に危険だった時、知り合いのインド人の車が通りかかり逆走して逃げました。

*洪水にあったことがある。
 → 雨期のネパールで道が川になっていた。
   しかも大きな川に、、。
   バスや車がたくさん流されていた所を車で移動。(丸一日)
   そして、ボートで洪水の中を移動。。。死ぬかと思った。

*湖でワニとライオンの恐怖におののいた
 → ザイールボートで湖を横断して(しかも一晩野宿)、
   100頭くらいワニがいる水辺にジャブジャブ入った。
   後でうじゃうじゃいる3~4Mのワニを見た時本気で怖かった。
   野宿をした時、夜中、獣が鳴いていた。
   ライオンの足跡もあった。。

*アフリカでバスが故障
 → 故障なんてよくあること。故障無しだとラッキーって感じですが、
   乗っていたバスのタイヤがコロコロと転げてとれた時は驚いた。
   事故にならなくてよかった。

などなど、、。

若い時のような過酷な経験を望んではいないけれど、ぬるま湯に使ってしまっている私に少しだけ活を入れるため、ちょっと旅に行ってきます。
職場の夏休みを使うだけなので、短いですが、、。(^^;)

少しの間、更新できませんが、また見てやって下さい。
8月のJPPS会員展には間に合うように帰るつもりです。。。


夜の蒲田 

新宿とかと違って大都会になりきれない蒲田の雑多な雰囲気が、結構好きです。
いろんな人がいて、見てて面白い^^

主にネオンねらいで、その辺の自転車を三脚代わりに、ポラデジで撮ってみました。

DCFC0026.jpg


DCFC0036.jpg


繁華街の裏、なんだか中国っぽい香りがします。

20070726211740.jpg

(Polaroid a520)

河口 

多摩川の河口付近です。
道端は古いレンガで囲まれて昔の堤防のなごりがあります。




船を見るとかなりの確率で写真を撮っていることに気付きました。^^
特に漁村の風景とかいいですよね。(これは違うけど、、)

20070726100021.jpg

(ZORKI4 Industar50 Agfa APX100?)

カンボジアの少年 



(NATURA FUJINON LENS 24mm/1.9)

アンコールワットの遺跡群の中でポストカードを一生懸命売る少年です。
簡単な英語や日本語なら既に覚えていました。
きらきらとした目がかわいかった。

続きを読む

雨の日 

ポラデジが続きます。。
あまり、花を撮りたいという方ではないのですが、雨の日の道端の花を撮ってみました。。

ポラデジって意外にこってりとした感じになりますね~。



(Polaroid a520)

続きを読む

カブト VS クワガタ 




DCFC0009.jpg

(Polaroid a520)

川崎ヨドバシの前で。
なんだかカブトは既に困った顔してるけど、、。^^

プールサイド 



(4×5 木箱ピンホールカメラ FUJIACROSS 2sec)

針穴写真も思いのほかくっきり撮れますよね。
これは、去年の今頃JPPSのワークショップで作ったピンホールカメラで撮ったものです。

基本的にシャープな画像は好きなのですが、
これはあまりピンホールらしさのない写真だなあと封印(?)してました。(^^;)
実は、空の部分が現像の時の失敗でキズがいってしまったからなんですが、、。

今回はじめてPhotoshopでフィルタ処理とやらをやってみました。
やっぱり変な違和感ありますね~。

地下鉄 




地下鉄って、暗い雰囲気ですよね~。
独特の雰囲気が結構好きです。
ポラデジで撮ったら、なんだか随分黄色く写りました。

20070716100026.jpg

(Polarid a520)

フィルムでも変わった色に出るものをすぐ試したくなるので次はこれを試したくなってます。
PARADEっていうフィルムなんですけど、発色が面白そうです。^^

扉 



(4×5フィルム空き箱カメラ FUJI ACROS100 5secくらい)

扉が好きなんですよね~
なんでだか分からないけれど、、。

扉好きが高じて実は、、、
インドの古い扉を持っています。
(巨大です!)

そういえば、インドの古い窓も持っています。
しかも2つも、、(^^;)

一体どうするつもり、、???




サークルウォーク 



(ブローニーピンホール KONICA PR160 4sec)

なんだか 円盤みたいですね。
逆に婉曲してみえる、、。歩きにくそう、、。
本当は緑色だった気がするんですが、茶色く写ってしまいました。(^^;)

最近忙しくて、(雨が多いのもあり、)針穴写真撮れてません。
ちなみにこれもWPPDの時の写真です。
どこかに撮りに行きたいなあと妄想ばかりしています。^^

散歩 

今日は、涼しいですね。
夕方ふらふら近所を散歩して写真を撮ってきました。




夕方の公園って少し寂しい。。
近所は準工業地帯。小さな町工場がたくさんあります。
今日は日曜日でどこもお休みです。
結局ポラデジでもこんな鉄くずとかさびた感じばかり撮ってます。

20070708181422.jpg



20070708181348.jpg

(Polaroid a520)

都会の鯉のぼり 

随分季節外れですが、WPPDの時の写真です。(^^;)



(ブローニーピンホール KONICA PR160 4sec)


ビルと鯉のぼりって面白い組み合わせですよね。
なにしろ田舎で見ると大きい鯉のぼりが、小さく見えます。^^

シルエット 




↑午後遅い時間と↓午後3時くらいでは空の色が違うんですね~


(Polaroid a520)


ポラデジとは関係ないですが、、
JPPSの会員展に提出する写真が決まらず。
悩んでいます、、。
「これ!!」という自信作がないだけにつらい、、(^^;)

空港その2 

先日の空港での針穴、もう少し載せてみます。
(重複分もありますが、、。)
空港って、なんだか未来都市みたいでおもしろいですね~。



20070628195733.jpg

20070628195746.jpg

20070628195757.jpg

20070615200835.jpg

(ブローニーピンホール Ilford XP2 400 15sec)



品川アクアスタジアム 



20070610220345.jpg

20070610220208.jpg

(Polaroid a520)


暗い室内でも、結構とれるんですね~。
(かなり暗めですが、、)

この「ポートオブパイレーツ」、雰囲気はTDLのカリブの海賊のレストラン風でいいんですが、
味とお値段が、、。(^^;)

