 


指路教会 

先週ハリアナシャシンテンに行った時に、近所を針穴してきました。

この教会って、ビルに囲まれてるんですねー。



(pinMAMIYA Rollei RETRO100 6secくらい)

ちゃんとした三脚をもっていなかったので、地面に直置きです。


今日もハリアナシャシンテンに行きます。
また近所を撮りたいんですが、天気が悪そう、、。
今回は、マスコットのハリテン君と一緒に針穴したいなあ。


歪む天井 

ぐにょん写真を撮り始めて、10日くらい。
さすがに、ちょっと目新しいことがしたくなりました。^^

ずっとシートフィルムを使っていたのですが、ブローニーにちょうどいい高さの缶を手に入れたので、作ってみました。^^


続きを読む

天空 

先日の未来館です。
ぐにょん写真ばかり、撮ってきたわけではないですよー。

20070927200239.jpg

(pinMAMIYA Rollei RETRO100 16 sec)

普段、地球の模型らしいのですが、この日は「仲秋の名月」間近ということで月でした。
(9月24日でしたね)

今度は、カラーで撮りたいです。^^

夕暮れの駅 

この1週間、日課となったぐにょん写真撮り。

夕暮れに、途中下車して撮ってきました。
(早くしないと、暗くなるからです。^^)

もう夜の雰囲気になってますねー。

20070926211230.jpg

(7.5cm缶、15sec)

続きを読む

歪む陸橋 

また性懲りもなく、お昼休みにぐにょん針穴。
遠出出来ないので、近所で撮影です。
毎日1枚ずつ、まめに撮ってるなあと自分でも感心。
(決して、暇なのではないですよ~。)

20070925210148.jpg

(5cm缶、2sec)

「ここにいたら、多分うつるだろうな~」と思いながら、シャッターをあけると案の上、写ってしまいました。^^;



のびる天井、、かな? 

前回は、直径5cmの缶で撮ったのですが、直径7.5cm缶だとこんなになってしまいました。
といっても、写している方向が違いますが、、。


20070923085113.jpg



びろーんと下に伸びているのが、前回巨大化してた月と思っていたもの。^^;
天井でしょうか?

内反射がすごいことになってます。
なんだかオーロラが出てるみたいです。
(これが月のような気もしてくるし、、)

縦横の歪みは少ないので、上下のびろーんが目立つのかなといった感じ。
こっちの方が、画角が読みやすいかも、、。

直径6cmくらいの缶が欲しくなってきました。^^

続きを読む

歪むmiraikan 

昨日の未来館でのぐにょん写真をもう一枚。





警備員さんがじっと見ていたけれど、特に注意もされず、、。
きっと、変な人には慣れているのでしょう。^^;


画角は、、そう来たかという部分もありますが、少しずつ思ったものが入るようになってきました。
今度は、フィルムのセットを少し変えてみようかなーと思ってます。

続きを読む

せまる月! 

今日はJPPSの秋の撮影会なのに、午前中に用事があって出席出来ず、、。
とっても残念。

せめて1枚でも針穴写真を、、と、
午後いきなり思い立ち、日本科学未来館に行ってきました。

ゆりかもめから見える風景って好きなんですよね。
未来館では今日から「地下展」をやっていて、ちょっと興奮しました。^^





原形をとどめない月になってしまいました。^^;

きっとこうなるの違いないという読みで撮ったのですが、、
思い通りにならず、、。
なんか考え違いしてる!??


でも少しづつ近づいている気がします。
(あくまで前向き!)

明日はハリアナシャシンテンに行ってます。
ついでにまた横浜で針穴しようかな~ともくろんでいます。^^

続きを読む

IR針穴編~山のお寺~ 

挑戦中の赤外フィルムですが、、
なかなかうまくいかずしばらく放置していました。^^;

ハッと気付くと、夏も終わり、、。
もっと撮っておこうと、先週末、山の中で再挑戦してきました。


Temple1.jpg

(pinMAMIYA Ilford SFX200 15 sec)

続きを読む

歪む駅ホーム 

やっぱり、またぐにょん写真撮ってきました。
朝のラッシュ時に、駅ホームで。

本当は高い建物を撮って、角度を確認したかったのですが、また週末でもやってみます。

20070920193009.jpg

(直径5cm缶/4sec)


線路方向5度くらいの傾斜(上向き)でセットしました。
(ほぼ水平です)
線路は全く写ってませんねー。

上下、縦横方向は、かなりシビアに狙わないといけないみたいですねー。
(って、どうゆう絵柄を求めていたのか自分でも疑問ですが、、、^^;)

歪む建物 

流行りに便乗、第2段です。^^

のめり込みやすい性格なので、やり始めたら3日続けてやってます。^^;

3枚目、4枚目立て続けに、ぐにょん写真に挑戦。
昼休みにハリアナしてきました。^^

KHospital.jpg


Hospital1.jpg



こんなになりました。
上は、直径7.5cmの円柱缶、下は直径5cmの円柱缶です。

同じ場所なのに、缶の直径でずいぶん写る画角違うんですねー。
それとも角度のせいかなー?

今回、フィルムのセットは、端になる部分(継ぎ目)を上に向けてみました。
一枚めの東京タワーの時は、下に向けてました。

でも、うつる画角が、、、
やはりまだ分からない、、。

思ったよりずっと周りの風景が入るって事しか分かりません。
再現して、中に入ってるようにフィルムを曲げてみたり、、、。

また違う角度でやってみます。


PIONYR 




PIONYL2.jpg


チェコスロバキア製の6×6が撮れるカメラです。
DURHとみかけがとても似ています。
ベークライトのボディがかわいいんです。^^
(外観の写真はまた今度、、)

ふだん、レンズはコンパクトにしまわれていて、
ネジ構造の鏡胴を回転させてセットします。

60年くらい前に製造されたものみたいです。
そのせいか、写りもどこかぼんやりと昔の雰囲気、、。

焦点距離不明で、絞りはF8とF16らしいですが、天気がよくないと撮れません、、。
なにしろ、シャッタースピードは1/50とBしかない、、。
なのに、私のこの固体は光もれもしたりして、、気難しいんです。。

まあ、気長に付き合っていきます。^^;



歪んだLA CITTADELLA 

ぐにょん写真が流行っているので、便乗して挑戦してみました。^^

仕事帰りに、今日また川崎ラチッタデラに行ってきました。

20070918213044.jpg



一言、、

難しいです。


全くどんな風に中でなっているのか、、、
画角が読めないです、、。

あのしゃおしゃんさんが唸っていた理由がよおく分かりました。^^;


なぜ、あの向きにセットしたのにこんな風に撮れてんの?と、、、。
(本当はタワーを入れてるつもりでした。)

これは、2枚目の挑戦なんですが、、

1枚目は記念すべき東京タワーです。
上京して以来、8年間一度も行ってなかったのに、2週末続けて行っております。^^;

20070918214755.jpg



これは、真正面からどんな風に入るか試したんですが、
なぜフィルムの両サイドにタワーの足が写ってるのか、、

不思議です。。

これを反省にラチッタデラで挑戦したのに、全く理解出来てない、、。


まだ種あかしを聞かず、自分で試行錯誤してみます。
ちょっと、、楽しいです。

なんか明日も試しに行きそうです。^^;

羽田空港(何回目?) 

何回目になるのか、また羽田空港です。
前回のSHARANカメラにフィルムに撮ったものが残ってました。

やっぱり、好きですねー、羽田空港。
成田より好きです。

この時も、
「あの人、何してんの?」というひややかな声を浴びながら撮ってたことを思いだしました。^^;



(P-SHARAN IYS-69 FUJI NEOPAN400 1minくらい)

SHARANカメラは、無事オペ終了です。
明日、試し撮りします。^^

東京タワー 

東京にすんで、8年になるというのに、東京タワーに初めて行ってきました。
(びっくり!!)

以前より調子の悪かったSHARAN のブローニー針穴のフィルムを使い切るため針穴してみました。

20070914201656.jpg

(P-SHARAN IYS-69 FUJI NEOPAN400 1sec)


ああ~、、
やっぱり、シャッターの調子がどんどん悪くなり、とうとう半分しかしまらないことに、、
↑こんなに半分ずれた感じになってしまいました。
やっぱり紙のシャッターはだめになっちゃいますね、、。

2/3くらいでシャッターが閉じなくなるので、ずれた部分を削ると(↓)肝心のタワーてっぺんなくなっちゃうし、、。^^;

20070914201644.jpg

(P-SHARAN IYS-69 FUJI NEOPAN400 1sec)



これが最後の純正SHARANになりそうです。

これから改造してみます。


ハリアナシャシンテン 

9月16日から10月12日の間、「ハリアナシャシンテン」を行います。

URA-OUT2.jpg

場所は、関内駅からすぐです。
http://www.geocities.jp/kentoku_gallery/index.html


私も、JPPSの会員展に出した作品のひとつだけをそのまま出展します。
他の方々の写真が素晴らしいので、お近くにお越しの際は是非お寄りください。^^


ホテル ルワンダ 

また番外編アフリカです。
今回は、写真はあまり関係ないので、お時間のある方だけどうぞ、。

続きを読む

信仰心 

タイの人々の信仰心って自然でいいなと思います。
子供も登校時にお寺に手を合わせたりしている光景が見られますよね。

この時もリキシャを撮っていたのですが、、




通り過ぎる時、、
IMG151.jpg

(NATURA FUJINON LENS 24mm/1.9)

「生と死を見つめる」  

「横浜国際フォトジャーナリズム・フェスティバル」の「生と死を見つめる」 というイベントに行ってきました。

歌やお話に合わせて、写真がスクリーンに写し出されていきます。
胸をうつ写真ばかりでした。
チェルノブイリの死に匂いのある写真や、死んで行く子供と母親の姿、写真って言葉以上の力をもつんだなあと実感しました。

続きを読む

チャイニーズカメラ! 

中国製カメラ「鳳凰205E」がうちにやって来ました!
20070906214006.jpg

20070906214031.jpg


中国製のレンジファインダーなんて不安な感じもしますが、そこが恐いもの見たさというか、、。^^;

説明によると、連動距離計内蔵です。
私が持ってるカメラの中では1、2を争う高性能かも(^^;)
見かけがずいぶん古くさいけど、
最近まで作られていたカメラで、クラカメではないんですよね。

のぞいてみると、ファインダーが明るくて感動です。
(先日使ったキエフは見にくくて疲れた)
そして、50mmF2.8のレンズがついてます。


謎のアクセサリーもついている、、

20070906213955.jpg



ん?トリックフードって何だ?
どんな風につかうのか謎ですが、しばらく遊べそうです。^^;

撮ったらまた報告します。^^

ポラデジで工場 

趣をかえて、また工場です。^^;

ちょっと前、ポラデジで川崎の工場を撮ってみました。。
仕事帰りの夕方に行ったので、暗くてポラデジにはかなり不利な感じです、、。

DCFC0029.jpg

DCFC0020.jpg





夜になるともうポラデジでは完全に無理でした、、。↓
三脚を付けようとすると、、あれ?合わない!
私の三脚に付けられないことがわかりショックです。



(Polarid a520)

LA CITTADELLA 

川崎ラチッタデッラで映画を待つ間に針穴してみました。
路地からみたタワー。

20070827202657.jpg


やっぱり下から見上げるの図^^;
20070827202706.jpg

(ブローニーピンホールpinMAMIYA Rollei RETRO100 5-15 sec)

国立科学博物館その3(根っこ) 

人がいない所をさまよったら、こんなものがありました、、。

土の下っておもしろいことになってそうですよね。

20070828192413.jpg


(ブローニーピンホールpinMAMIYA Rollei RETRO100 2minくらい)

