 


写真でお遊び その2 

昨日の続きです♪
ルービックキューブバージョンもあります~。



f6ac9424ed8b60cf_o.jpg


工場針穴写真もこんなになっちゃいました。
8507df18cbde06a7_o.jpg


ついでに、羽田空港針穴写真も、、。
e656746c767f5eff_o.jpg


おもしろくて、つい遊んじゃいます~。
皆さんも、是非試してみてください。


写真でお遊び 





とある方のブログ
で、おもしろいものを見つけました。
写真を加工してくれる。サイトです。
インドの神様(↑)もぐるぐる~。^^

スメナで撮った写真もなんでもぐるぐる。
26f8bcf35102dbb5_o.jpg


やり始めたら、止まらない~。
針穴で撮ったラチッタデラの鉄骨もこんなになったりして、、。
e9ebcda6d8be758e_o.jpg


しばらく遊んでしまいそうです。
f5033a9cccf4a97d_o.jpg


何の写真か分からない?

ふふふ。
やってる本人は、元画像を知ってるだけに面白いんです、、。^^;


EXA 

EXAは、EXAKTAの妹(?)分みたいなもんだと思うんですが、手軽でいい感じです。
といっても、一本撮ったきりなので、また連れ出したてやらないと、ぐれてしまう、、。^^;
EXAKTA VXがあるから、ついそっち使っちゃうんですよね。

20071021214326.jpg

20071021214337.jpg

20071021214755.jpg

(EXA TESSAR 50/2.8)

かなり前に1本撮ったきりなので、作例みたいな写真しかない、、。
なんだかこってりした色。
たしかダイソー100円フィルム使った気がする、、。^^;

しかも、新緑のシーズンだったので、季節外れでごめんなさい。


付録フィルム 

今月号のPHaT PHOTOを買ってきました。

続きを読む

ちょっとお遊び 

久々のポラデジです。

先日のハリアナシャシンテンで、赤外デジタルの手軽さを教えていただいたので、とりあえず私が持っている唯一のデジカメ、Polaroid a520にフィルターつけて撮ってみました。
自然光に設定したら、すごい紫色になってしまいましたが、おもいしろいのでこのままにしておきます。^^

20071021173212.jpg


木々が、やっぱり白くなってちょっと幻想的、、。

20071021173200.jpg

20071021173148.jpg

(Polarid a520/IR76)


続きを読む

山のお寺~鳳凰編~ 

鳳凰1本目の続きです。
長く入れていたので、いろんな所を撮ってました。^^;

IR針穴したときも持っていました。




針穴中。
結構ぼけ具合も好きな感じです。^^
PHENIX3.jpg


PHENIX4.jpg

(Phenix 50mm/2.8 Rollei RETRO100)

鳳凰試し撮り 

以前紹介したチャイニーズカメラ、鳳凰、ようやく1本撮り終えました。




(Phenix 50mm/2.8 Rollei RETRO100)

あまり期待していなかったのですが、気に入ってしまいました、このカメラ。^^


山の中だけでなく、街中でも一枚車の中から。

PHENIX7.jpg

(Phenix 50mm/2.8 Rollei RETRO100)

続きます。^^

祝..!? 

この度、初めてフォトコンテストというものに応募してみました。

そして、特別賞をいただきました。
びーっくり!
私なんかが、入賞していいのかな、と思いますが、単純に嬉しいです。
掲載されている写真は、なんだかずいぶん薄くなってます。
プリントがよくなかったのかな、、、!?

最近、とても気に入っているローライのモノクロフィルム。
そのモノクロフィルムコンテストです。

この時も天候がよくなかったことが、逆にこのフィルムの真価発揮につながったのかも、、。^^
私だけ、ホルガっていうのも、、。^^;

以前アップしたもの→その1その2



(これは、入賞したものではないです)




HI COLOR 35 

前回からしばらくあいてしまいましたが、2度目の登場です。



(NOKIA N73)

見かけは、40年近く昔のカメラと思えないほど斬新なデザインではないですか?
最初は見かけに惑わされてしまいました。^^;

本当は、このレンズもっとシャープな写りをするはずなのですが、私の持っている固体はちょっとソフトフォーカスになってしまいます。

私の尊敬するクラカメの師匠、M氏によると

「このカメラのレンズは、世に言うところのテッサータイプ。
 何か原因がない限りは「きちん」と写る。
 一番気になるのはレンズの「くもり」「カビ」。
 このカメラ「バルブ」がないのとフィルムを入れないと動かないので
 レンズを観察するには「分解」しかない。」

とのこと。
私にそんな技術はないので、これはこれとして楽しむことにしました。^^

20071016161230.jpg

20071016161241.jpg

(HICOLOR 35 35mm/f2.8 Kodak GOLD200)

撮ってる時のゼンマイの音がかわいいんです。^^
それだけでもいいやと思えるカメラです。

YASHICA35MF 

最近、針穴写真ばかりアップしていたので、クラカメでもないけど、
時代遅れなコンパクトカメラをひとつ紹介します。

これは、1、2年くらい前のある日、500円(!)で購入。^^

20071016161327.jpg

(NOKIA N73)

500円なので、まあ大失敗だったとしても気にならない、、。
でも、見かけはわりといい感じではないですか?

1本撮って、びっくり。

500円とは思わないほど、ちゃんと写るんです。
(あたりまえですよね)


まだモノクロしか入れたことなかったので、今日ダイソーの100円フィルムを入れて撮ってみました。

Hicolor35.jpg

(YASHICA 35MF 38mm/f2.8 Kodak GOLD200)

今回、気が付いたのはこのカメラは、暗い所で撮った方がいい写りをするということ。

明るい所でf11、f8くらいで撮ると、その時代の普通のコンパクトカメラなんですが、
暗いところで絞りをあけてやって撮った方がなんだかいい写りになっていくんです。
ちょっとこってり感が生まれるというか、、。

カラーもいいですが、やっぱりモノクロの方がトーンが見えていいかも、、。
今度、夕方の街にでも連れ出そうかなと思ってます。^^



ベルポート 

先日、ぐにょんでも挑戦していたベルポート天井です。



(pinMAMIYA Rollei retro100 8min)

レースのような鉄骨がかっこいいんですよねー。

おもわず、2階のマクドナルドでも針穴してきました。
ちなみに、、、何も頼んでいません。^^;

20071009201718.jpg

(pinMAMIYA Rollei retro100 6min)


針穴写真やってると、どんどん図太い精神(!?)が鍛えられますね~。



歪むTDL その2 

数少ないTDLの写真。
(天候が悪かったり、テンション低く3枚しか撮ってない、、)



(3.5cm缶 FUJI RVP50 1min)

手で持っていたので、やっぱりぶれちゃいました。
上半分は暗かったので、思いきって半分にしてみました。^^;

でも、ポジってやっぱり色がきれいですね~。
わずかな晴れ間をねらったので空がきれいにうつってよかった。

ハリテン君 

ハリアナシャシンテンも明日でおしまいです。

日、祝日は出品者で交代で当番してました。
その時、ハリテン君(マスコット人形)の針穴写真を撮ってきました。

20071009201653.jpg

(pinMAMIYA Rollei retro100 90sec)


関内駅にハリテン君を連れ出し、針穴。

20071009201643.jpg

(pinMAMIYA Rollei retro100 30sec)

本当は、シャシンテンのアルバムにいれてやりたかったけど、もう顔出せないのでここでお披露目しちゃいました。^^

見に来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。



歪むシンデレラ城 

先日、TDLに平日しかも雨の日に行ったにもかかわらず、すごく混んでました。
どうやら、ハロウィンのせいだったみたいです。

しかも、シンデレラ城は半分くらい絵でごまかされていたので、裏から一枚だけ撮ってきました。



(5cm缶 Kodak EKTACHROME 64T 6sec)

なんだか、微妙に多重露光みたいになってるんですけど、、、
多重露光した覚えないんですよね、、、!?
不思議な絵になりました。^^

東京タワー(SHARAN改造編) 

先日、シャッターがおかしかったSHARANの針穴カメラを、直しました。

また東京タワーを撮ってみました。^^

20071007084853.jpg

(改造P-SHARAN IYS-69 Rollei RETORO100 2sec)

とりあえず、シャッターの調子はスムーズになりました。

続きを読む

天空 その2 

この未来館の天井、何枚も撮ってきちゃいました。^^;
(似たような写真ばかり、、)



(pinMAMIYA Rollei retro100 16sec)

続きを読む

ロケットエンジン 

H2Aロケットのメインエンジンです。

暗いのは分かっていたし、三脚のないまま撮るのは無謀と思いながら、
H2ロケットには個人的に思い入れがあり、どうしても撮りたかったんです。


H2A.jpg

(pinMAMIYA Rollei RETRO100 5min)

この未来館では、見せ方も一工夫。
上下に鏡が付いていて、どこからでも堪能できるようになってます。^^

