 


一人の部屋 

広島写真の途中ですが、、

一枚だけ、思い出の写真を、。

続きを読む


原爆ドーム~タングステン~ 

広島に行ったからには、原爆ドームを針穴したかった。

この時、雨が降りそうで、雲で覆われていました。
なんだか、より怪しいムードに、、。

20071124190902.jpg

20071124190916.jpg


人がそれなりに通っていたのですが、かなり消えてしまいました。
小学生の団体までいたのですが、とても礼儀正しくて、
「写真を撮ってるのにすみません」と言って前を歩いていってくれました。
最近の子は、しっかりしてるんですね~。

続きを読む

羽田空港~タングステン~ 

羽田空港に行くたびに、針穴するのが恒例となりつつあります。
今回も広島に行く前に針穴してしまいました。^^;

タングステンで、撮ってみました。

haneda.jpg



さらに未来的な雰囲気が出たかな~。

お台場~やっぱり未来館~ 

お台場に行ったら、やっぱり未来館。
今回は、月ではなく地球でした。

miraikan4.jpg

(改造P-SHARAN IYS-69 Rollei RETORO100 2sec)

時間がなくて、地下展を見る事ができませんでした。
来年1月までやってるので、また行こう。^^

続きを読む

お台場 ~フジテレビ~ 

広島の写真をアップする前に、先週撮ったお台場針穴写真です。

スケルトンのエスカレーター。
近未来的でかっこいい。
こういうものに弱いみたいです、私。^^;

FUJI-TV1.jpg

(改造P-SHARAN IYS-69 Kodak BW400CN 2sec)

お台場って、撮りたくなる所がたくさんありますね~。
とても一日じゃあ撮りきれない感じです。

FUJI-TV2.jpg

(改造P-SHARAN IYS-69 Kodak BW400CN 2sec)

フジテレビ前ももみの木と思われる木が準備されていました。
クリスマスにはきっと巨大ツリーが見えるんでしょうね。

行ってみたいような、行ってみたくないような、、。
人込みでも全然平気で写真撮ったりしてるんですが、実は、、人込みが苦手なんですよね。

でも、旅先では激混みのマーケットとか必ず行ってしまいます。
自分でも訳が分かりません。^^;

広島~とりあえずポラデジ~ 

広島から、帰ってきました。
昔は時々行っていたのですが、
久しぶりに行くと、雰囲気のある街だなあと改めて感じました。

今回仕事で行った割には、早起きして原爆ドーム行ったり、
昼休憩に写真を撮りに行ったり^^;

これは、ホテルを探していた時の一枚。
(宿はとっていきましたよ。単に路に迷っていただけ^^;)

20071118184408.jpg

(Polarid a520)


元安川という川が流れているんですが、多摩川と違ってゴミ一つ浮かんでない、、。
深い緑色。
この川にゴミは捨てられないですよね。

針穴も撮ってきたので、また後日アップします。^^
ちゃんと撮れてるといいな~。


帰宅間際のTDL  

フィルムを現像してみたら、以前行ったTDLの写真が残ってました。

pTDL.jpg


帰る前の遊園地って少し寂しい雰囲気ですよね~。
夢から現実に戻る時間だからでしょうか、、。

初Holgarama  

余ったフィルムで、家の前のマンションを撮ってみました。

holgarama1.jpg

(Holgarama 6×12)

おもしろい~。

こんなことばかりして、遊んでいないでちゃんとした写真撮らなきゃ、、。^^;

明後日から、広島へ仕事関係で行くんですが、どのカメラ持っていこうかと思案中。
(仕事なのであまり時間なさそうなんですよね、、。)
針穴カメラも持って行きたいし、ホルガも、あれもこれも、、
でも荷物は少なめにしたい、、。

静かな遊園地 

モノクロで撮ると、遊園地もどこか寂し気ですね、、。

phanayashiki1.jpg


続きを読む

雷門 

地方出身者としては、やっぱり、、、
浅草といえばここは外せない!?

平日の朝早くから行ったのに、すごい人でにぎわってました。

kaminarimon.jpg

(HOLGA 120GN Rollei RETRO100)


それにしても、今さらですが、
ホルガってちゃんと撮れるんですよね、、。

光線引き4連発^^; 

やけになって光線引き写真も、アップしてしまいます。^^;



hanayashiki3.jpg

hanayashiki2.jpg

hanayashiki1.jpg

(スメナ8 T-43 4/40 RAINBOW7100)

変わった色に発色するのが特色のrainbow7らしいのですが、これではこのフィルムのせいなのかよく分かりませんね。^^;

RAINBOW7 

今日、例の付録フィルムをスメハチ(8Mではない方)に詰めて出かけてきました。

しかし、、
最近スメナ8を使ってやらなかったせいか反乱をおこしました!!
突然巻き上げがおかしな事になり、不安なまま撮り続けたのですが、
出来上がって見ると一枚をのぞいて全て光線引き、、。
落ち込んでる時には、いろいろ重なるもんだなあ。

ASAKUSA.jpg

(スメナ8 RAINBOW7100)

↑あんまり写り良くないけど、これが唯一無事だった一枚です。
(選びようがない、、T_T)

確かに青の発色が濃い気がする、、。
でもよくわからない、、。

もう1冊PHaT PHOTOを買ってこようかなあ~。
スメハチも直さなきゃ、、。
ふうう。

帰りの地下鉄。
浅草駅の一番端っこから身を乗り出し、携帯のカメラで。
地下の雰囲気ってあやしくておもしろいと思うのは少数派なのかな??
20071108.jpg

(NOKIA N73)

雲 

先々週は、台風の後、気持ちのいい雲がでていましたね。


CHIBA2.jpg


よく、
「ああ~、ここで撮りたい!」という時に限ってカメラを持っていなかったり、
持っていても、「このカメラじゃなくてあのカメラだよな~」とか、
フィルムも「あ~、モノクロじゃなくてカラーでしょ、ここは!」とか。
いつも自己嫌悪、、。
あらゆるバージョンに対応するほど、カメラやフィルムを持ち歩けない私は根性無しです。。

この日は、、、
前日から出かけていたために、持っていたカメラは1台。
フィルムはモノクロのみ。
しかも天気予報は曇りと言っていたから、しっとりした写真を撮るつもりだったんですよね~。
(いいわけ^^;)
本当はカラー(ポジ)で撮りたかったし、針穴したかったな~。

だって、これ↓セイタカアワダチソウ(ブタクサ?)の黄色と空の青と雲の白がきれいだったんですよ~。
CHIBA1.jpg


それにしても電線だらけ、、。雲も台なし。


(Leica IIIf Jupiter3 50/1.5 Rollei RETRO100)


ジオラマ 

昨日のぐにょん針穴を撮りに行く時、ホルガも持って行きました。
というか、今回はホルガで写真を撮るのが目的だったのでした。

Hkawasaki1.jpg


ジオラマみたいじゃないですか~?
お昼時であまり人がいなかったのが残念。
かろうじて、工事のおじさんがいた程度。
人や車が多いともっとジオラマっぽくなりますよね~。

以前より、ホルガって、中心以外は流れるように写るので、
本城直季さんみたいな写真が撮れそうだなあと思っていました。

本城直季さんは、ちゃんと大判カメラであおり効果を使ってらっしゃるみたいなんですが、
ホルガならお手軽「smallplanet」ができるかなと。

H,kawasaki2.jpg


Hkawasaki4.jpg



遠景過ぎると、面白みが減ります~。^^

今度は、人がもっと多い都会でやってみよっと。

川崎の街 

ちょっと高い所から、川崎の街をぐにょんで撮ってみました。

kawasaki1.jpg


家がいっぱい。
ゆがんだ光景が似合う街のような気がします。

アジアの人がたくさんいて、
ホームレスの人がたくさんいて、
コンビナートがあって、
独特の雰囲気のある川崎の街、結構愛着が湧いてきてます。
(住んでるのは、川崎ではないんですけど、、)

