 


浅草寺 

浅草に行った時の針穴がまだ残っていたので、スキャンしてみました。

浅草と言えば、浅草寺。^^;
きっとお正月は、大混雑なんでしょうね~。


sennsouji.jpg

(pinMAMIYA Rollei retro100 15secくらい)


年末って、あっという間に過ぎていきますね。
今日、仕事の方も一段落し、ほっとしています。

ここんとこ、体調不良で写真が撮れなかったのでお正月に撮れるといいなと思ってます。

皆様、よいお年をお迎えください。^^



未来館~鳳凰編~ 

まだまだ風邪がよくならず、、。
でも、今日も仕事でめいっぱい働いてきました。
微熱があるくらいのほうが、ハイテンションで働けそうです。^^;

さて、
先日鳳凰を連れて、未来館に行った時の写真です。

img840.jpg

(Phenix 50mm/2.8 Kodak 100TMX)

ちょうど、目の前にリニアモーターカー(?)が来たときを狙って、うまくいきました。
1枚しか撮らなかったから、嬉しい^^

未来館のお土産売り場は、いろんな実験道具や本が売っていて見てるとおもしろいですよ。^^

img852-1.jpg

(Phenix 50mm/2.8 Kodak 100TMX)


わー、こんなもの(↑)が26万円もする~。
サンタ風にしてもかわいくない、、。^^;

何はともあれ、、

メリークリスマス!


寝床からの風景 

丈夫だけがとりえの私ですが、
めずらしく風邪をこじらせてこの一週間は大変でした。
昨日、今日と仕事も休み寝込んでました。
風邪で仕事を休んだのは、初めてです。

そういえば、アフリカで一週間40℃近い熱が下がらなかった時は、本気で死ぬかも、、と思いましたが、ここは日本なので安心(?)

それにしても、いまだにハスキーボイスです、、。
この声、治るのかな~。^^;

リビングに布団をひき寝てましたが、
やっぱり写真を撮りたくなって携帯カメラでも撮ってしまいました。
(そんなことばっかりしてるから治らない^^;)

朝の光がきれいだったので、モノクロモードで。



20071220-1.jpg

20071220-7.jpg

(NOKIA N73)

なんか夕暮れみたい。
明日は元気に復活したいなー。

バイク 

鳳凰、2度目の出動です。

露出計がついているにもかかわらず、赤いランプが付こうがまるっきり無視して体内露出計のおもむくままにシャッター押してます。^^;




バイクを見ると写真を撮りたくなります。
本当は、ハーレーとか撮りたいなあ~。
(乗りたいもある)
img859-1.jpg

(Phenix 50mm/2.8 Kodak 100TMX)

カブもかわいいですよね。
ギアチェンジがロータリーってところが、さらにかわいい。

新宿 

ご存知、アルタ前です。

上京前は、ここで待ち合わせをして迷ったけれど、
この日はすぐにたどり着けて、「ああ~、東京になじんだなあ」なんて、思ったりして。
しかも、そんなに都会って感じなくなってきてる、、、。
麻痺してきてます、やばい。




この日は、1人で歌舞伎町を1,2時間くらい彷徨ってました。






(HOLGA 120GN Rollei RETRO100)


ホルガ写真が続いてます。
夏生まれのせいか、寒さに異常に弱いんですよね~。
(関係ないですか??^^)
針穴してる間、寒くて待ってられないんですよね~。
(単なる根性なしです^^;)

青い世界~その2~ 

img809-1.jpg


金網に押し付けて撮ったけど、少し写ってしまいました。^^;
img814-1.jpg

(HOLGA 120GN kodak Ektachrome 64T)

なんか鉄道の写真がびみょ~に多い、、。^^;

青い世界~その1~ 

例の三ツ星レストラン。

今回、初めてタングステンをホルガにつめてみました。
ISO64なのですが、アンダー気味が好きなのと、
この日はとてもいいお天気だったので、ホルガでもいけるだろうと踏んで詰めてみました。



img810-1.jpg

img820-1.jpg

(HOLGA 120GN kodak Ektachrome 64T)


なんかタングステンで撮ると虚構の世界っぽい感じしませんか。^^

恵比寿その3 

恵比寿のシャンデリア。
きっと夜は、きれいなんでしょうね~。




img802-1.jpg

(HOLGA 120GN Rollei RETRO100)

今回も、ホルガって意外にふつうに取れるんだと再認識しました。^^

恵比寿その2 

この日は、いいお天気で、お年寄りが絵を書いている姿がちらほら。




鳩にえさやったり、楽しそう。
img800-1.jpg

(HOLGA 120GN Rollei RETRO100)

続きを読む

☆☆☆ 

恵比寿にある「ジョエル・ロブション」 
なんだか、ミシュランの三ツ星に選ばれてましたね~。

自分とはまったく縁のない世界ですが、
以前からかっこわるい洋風な建物が目立つなあと思っていたので、恵比寿に行ったついでに写真撮ってきました。^^



img799-1.jpg


(HOLGA 120GN Rollei RETRO100)

続きを読む

夕暮れ 

parade-tamagawa3.jpg

(スメナ8M T-43 4/40 PARADE100)

先日、PARADE100をスメハチにつめて多摩川へ行ってきました。

やっぱりロシア製のカメラだと、面白い色に出ますね~。

現像やプリントを断られることが多いと聞いていたけれど、
いつも行ってるDPT屋では、大丈夫でした。
しかも、同時プリントしたら色もおかしなままで補正されてなくて
フィルムスキャンしたものより、ずっとどぎつい色でした。^^;

夜明けの原爆ドーム 

何度も言うようですが仕事で行ったので、^^;
写真を撮る時間がなく、朝夜明け前から起きて原爆ドームへ行ってきました。

少しずつ陽を浴びていきました。
朝日っていいですね。

20071124201259.jpg


これで、広島写真はおしまいです。^^

広島~ホルガ~ 

20071124200811.jpg


路面電車って、ほんとうにかわいいし、味があります。
こんなモノクロじゃあ、伝えられないほどいいんですよ~。
ペンキを塗りましたって感じのレトロな色合いのいいし、
中の雰囲気もいい。
車掌さんもいい味だしてました。

これだけで、広島にくらしたくなってしまいました。^^

20071124200823.jpg

続きを読む

初挑戦~red scale~ 

しきはんさんや、xiaoshanさんがやってらっしゃるのを見て、以前からやってみたかったredscale。

広島で挑戦してみました。

hiroshima-red.jpg




被写体が、被写体なので、、、
なんかやりすぎたかも。

歪む原爆ドーム 




ここでも、缶にフィルムつめてぐにょん写真を撮ってみました。
原爆ドームなのに、頭が切れちゃって残念。

広島~針穴~ 

平和公園やその周辺には、平和への祈りの像や塔があちこちにあります。

20071124201058.jpg

20071124213811.jpg


帰りは、バス停が近くにあるにもかかわらず、重い荷物を持って路面電車へ。
その土地の空気を感じられる場所が、国内外問わず、好きです。

路面電車を見たからには、乗らずに帰れません。^^;
停留所では何本かやりすごし、ぼんやり見てました。
なんだかレトロでかわいいんです。
針穴したら、みごとに電車は消えてしまいました。
(うっすら見えますか?)

20071124201309.jpg


