 


ノスタルジー 

改造したTIGREの前のピンホールからも撮ってみました。
(つまり純正のtigreのピンホールってことです)
特にフィルム交換しなくても、その場に応じて好きなように撮れて満足です。

水道蛇口

本棚2

(TIGRE AGFA VISTA100 )

なんだかどこかぼんやり、、、、ノスタルジックな写真になりました。
自家製のピンホールの方がシャープに写る気がするのは、気のせいかな?


赤い図書室 

改造したTIGREの裏を使った針穴です。

redscaleがとても気軽に撮れるようになりました。^^
DPEで30分で現像してもらえますしね。
(4×5だけしか試したことなかったので)




今回は、カラーのネガだったので、少しオレンジがかってます。
ポジを使った時は、もう少し赤かった気がします。

redscale_tigre1.jpg

(改造TIGRE AGFA VISTA100 1min)

TIGRE改造 

最近出番の少ないTIGREを改造してみました。
よくポケットに入れていたので、ちょっとくたびれてきたし。




前から見た様子(↑)は、まったく変えずに、
後ろに穴をあけて(↓)

20080126200746.jpg


後ろからも撮れるようにしてみました。
紙だと本当に作業が楽ですね~。^^

後ろの出っ張りが、ちょっと不恰好だけど、まあいいんです。^^;

20080126200758.jpg

20080126200809.jpg


前も閉じたわけではないから、臨機応変に撮れるのです。^^
明日、ためし撮りしてみようっと。

セピア 

本当に、寒いですね、、。
著しく活動力が低下しています。
とても外を歩けない、、。
でも、ずっと家にいられない性分なので、やっぱり出かけてしまいますが、、。^^;



(NOKIA N73)

以前、針穴で撮った大森ベルポートです。
やっぱり、ここの天井大好きです。
なんだかレースみたいできれいなんですよね。

この写真、何で撮ったかお分かりになります?

携帯カメラです。^^

続きを読む

にゃみにゃみ 

友人が、世界一周の旅をしています。
本当にうらやましい~。

悲しいことも苦しいこともいっぱい経験している人なのに、いつまでも純粋で前向きな人。
見習わねば、、。

続きを読む

青写真 

今日は、サイアノ会へ参加してきました。

20080120205720.jpg

2種類の薬品(↑)をまぜて、紙に塗って、感光させて、、、
とってもおもしろかったです。^^
教えてくださった皆様、ありがとうございます♪

今回は、針穴写真をプリントしてみました。
出来上がりを携帯カメラで撮ったものです↓



適当に露光するので、数々の失敗がありましたが、、。^^;

きれいなプリントを作るのって、ネガも大事だし、薬品の配合や紙の質やらでなかなか奥が深そうです。
今度自分でも試薬買ってやってみます。



続きを読む

川崎の空 

イトーヨーカドー(あ、セブンアンドアイでしたっけ?)の屋上から、夕日がきれいだったから、
買い物ついでに針穴してしまいました。




こんな風に空を撮るのは、我ながら珍しいな~と思いますが、やはりきれいな空だったから撮ってしまいました。^^;


たまには、いいかな~。

LA CITTADELLA #2 

同じく、YASHICA 35MFでのチッタデラ。





(YASHICA 35MF 38mm/f2.8 Fuji aross 100)

ただ、、
シャッターの押した感じがあまり好きじゃないかも、、。
なんか軽いんですよね。
(ホルガなみ!?)

LA CITTADELLA #1 

以前も紹介したYASHICA 35MFでのモノクロです。

暗い方がこのカメラの本領発揮ではないかと勝手に思っています。
img979-1.jpg


この光が滲むように写るとこが好きなんです。^^


(YASHICA 35MF 38mm/f2.8 Fuji aross 100)

夜の針穴 

ちょっと、古い話ですが、、
忘年会の時、1次会と2次会の間に針穴してみました。




酔っ払っていたわりには、ちゃんと塔のてっぺんまで撮れていてよかった。^^

↓1次会の様子
20080110222319.jpg

↓2次会の様子。似たようなものですね。^^
20080110222309.jpg


この日を境に急激に体調を崩したんですよね、、、。^^;
飲み過ぎには注意ですね。

ベトナムの村から 

ベトナムで、やっぱり少数民族の村。
村人は民族衣装ではなく、普通の格好をしていました。

あ、目、つぶっちゃった。^^;
やっぱり、あかちゃんはかわいいですよね~。

個人的には、パッチリ二重の雑誌の表紙になりそうなバタ臭い顔のあかちゃんより、ばっちり(?)一重の古典的あかちゃんの顔が好きです。

20080101100432.jpg


おかあさん、18才くらいかな。
はにかんだ笑顔がきれいでした。

静かな時間~貴州から~ 

また別の村。
伝統の民族楽器の練習をしてる風景に出会いました。

「あがっていいよ」といわれ、
(中国語はあまり分からないけれど、多分そういってたと思う^^;)
民家に入り2階へ行くと、、
しーんとした中で笙の音だけが響いています。
年のころは10代後半くらいの男の子。
きりっとしていて、日本の10代の男の子と雰囲気が違います。

なんだかきれいなものを見た気がしました。

20080101100451.jpg

(NATURA FUJINON LENS 24mm/1.9 )

村のお年寄り~貴州の村から~ 




旅では、お年寄りや子供を撮る事が多いです。
特にお年よりは、写真に撮られることを気にしないので、撮りやすい。^^
子供は、逆に撮って欲しそうにしてるからまた撮りやすい。^^

おばあさんの髪型、かっこいい~。




でも、、どこの国でもゴロゴロ寝てるの(後ろの人)、若い男性に多いんですよね~。
女の人が昼間からゴロゴロ寝てるのあまり見ないですが、なんでかな?

モン族の女性~貴州の村から~ 

モン族の女性に頼んで、民族衣装を着てもらいました。
モン族にもいろいろいるんですが、これはショートスカートのモン族。
すごい短いスカートで、着替えてるときどきどきしちゃいます。


この村では、観光客になれてるらしく、あっさり着てくれました。
そういえば、ここでも日本人に一人も会わなかったな~。

20080101100543.jpg


う~ん、逆光できれいに撮れなかった、、。
残念。
小谷美香子に似たきれいな人でした。

20080101100551.jpg

(NATURA FUJINON LENS 24mm/1.9 )

貴州の村から 

元日は、天気が荒れ模様でしたね。
霙がふってて、びっくり。
なんだかおもしろい雲が出てましたが、持ってでたポラデジがいきなり電池切れ。
う~ん、雲行き怪しい新年の幕開けです。^^;


前回の予告どおり(?)、新年早々アジア編です。
少数民族が好きで、アジアでもアフリカでもそういう村に吸い寄せられるように行ってしまいます。

なんだかこの村には、若い人がいなくて閑散としてました。

20080101100518.jpg


あ、いたいた。
かわいいお母さんとあかちゃん。






あら、おばあさんたら、おちゃめ。
こっそり、のぞいていたのね。



あけましておめでとうございます 




昨年中は、拙いブログを見ていただいて、ありがとうございました。
今年も、もう少しおつきあいいただければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。


え?
新年早々、なぜこんな写真なの?

めでたい雰囲気かと思って、、。^^;
なんだか笙の音が聞こえそうでしょ?

この後、いきなりアジアの写真ばかりアップする予告でもあるのです...。^^



