 


広角トイカメラ 

前回の続き、、、

考えてくださった方々、ありがとうございます。^^

広角22mmのトイカメラ、、、去年話題になっていたVivitar Ultra Wide&Slimです。^^

最初は、「ふ~ん」といった感じでネットでの作例などなどを見ていたのですが、ある人の写真を見て、衝撃を受け、がまんにがまんしていたのですが、3000円を切っていたので買ってしまいました。^^;

チネチッタ


軽くて頼りないプラスチックカメラですが、22mmの広角はとっても楽しいです。

線路

(Vivitar Ultra Wide&Slim 22mm FUJI ACROS100)


東京生活 

tokyo style3


プラスチックレンズのわりによく写ります、このカメラ。

tokyo style1

tokyo style2


ただ、、やっぱりシャッターを押した感覚が完全におもちゃです。^^;

このカメラについては、また後日、、、。
あ、みなさん知ってらっしゃるカメラですから、期待しないでください、、。

灯り 

冬って暖かい灯りを見るだけで、心も温かくなりますよね。
特に夜灯りを見るのがいいんですよねー。
(もちろん、おさけ飲みながら^^;)

100ft灯り



十分長いろうそくの炎だったのに、写ったのは芯に近い部分だけ、、、。

今度は、焚き火を撮ってみたいもんです。

夜の風景 

夕暮れの東京駅前。

気合入れてシャッター押しました。
「ぶれませんように、、」




あ~、残念。
人はともかくビルも少しぶれちゃいました。^^;

近所の居酒屋に行った帰りにもぱちり。
お、一人でバーで飲んでる人がいる。しぶい~。

夜の武蔵新田1


三脚を使わずに夜の写真を撮るのがおもしろいです。
しかも、ISO100のモノクロフィルム使って。
コンパクトカメラですが、マニュアルで使ってます。
自動にするとつまんない(ちゃんとした^^;)写真ばかり撮れるんですよね~。

わざわざ失敗する確立の高いことばかりやってます。
なんか普通に撮れちゃうと物足りないんですよね、、。

おやつ、、、 

お菓子1

(Exakta VX Xenon 50mm/1.9 Rollei RETRO 100)

最近、知り合いの写真を撮らせてもらってるんですが、顔が写ってるからブログにアップできず残念。
(そのうち、フリッカーにはアップしちゃうかもしれませんが、、。)

だから、その時撮ったお菓子の写真です。^^;
(こんなどうでもいい写真載せてごめんなさい)

続きを読む

自転車の荷台から 

朝方、気持ちのよい風だな~なんて出かけたら、帰りひどい目にあいました。^^;
ほんと、すごい風でしたね。

TIGREって、小さいから撮ってること気づかれにくくて便利です。
(たまに気づかれずに蹴られそうになる。^^;)

少し前に行った科学技術館で、古い自転車が展示してあったので針穴。

自転車

(改造TIGRE)

続きを読む

古いアパートの中 



(Leica IIIf Summicron 50/2 Rollei RETRO100)

続きを読む

街角スナップ 

アップする写真が前後しますが、、、
新しい(?)レンズの試し撮り1本目は36枚撮りだったから、はやく現像したくて近所をぶらぶら。

なんとなく、エアコンの室外機とかガスメーターとか惹かれてしまう、、。^^;




それにしても、、
今時、電話売買って、、。

続きを読む

赤い雪の日 

少しパノラマにしたtigre redscale。
せっかくなので、縦バージョンです。




続きを読む

石油ストーブ 

すごく寒がりのせいか、、、
石油ストーブが大好きです。



(Leica IIIf Summicron 50/2 Rollei RETRO100)

続きを読む

100ft缶試し撮り2 

redscaleばかりでなく、もちろん正規の使い方(?)でも撮ってみました。^^




針穴では、ブローニーを使うことが多いので、135mmが小さく感じてしまいます。

それにしても、ブレンダーっておもしろいんですね。
いろいろ混ざり合う感じがいい。
しきはんさんの個展に行ってから目覚めた気がします。^^

重い荷物が嫌いなので、小さなこの缶が気に入りました。
この100ft缶カメラで、きれいな写真が撮れるようがんばってみます。

100ft缶試し撮り ~redscale~ 

先日のワークショップで作った100ft缶針穴カメラ

フィルムをわざと逆に装填してみました。



ブローニーのブレンダーは持っているものの、これがやりたくてあえて135mmフィルムを使う100ft缶針穴カメラ作りに励んだのでした。^^

とりあえず撮れて一安心です。
なにしろ、、、、
露出計を落としてしまい、勘だけで最近写真撮ってます。^^;

今回はkodakフィルムですが、前回のagfaの方が発色がきれいだったなあ。
また被写体を変えてやってみます。^^
おっと、その前に露出計買わなきゃ、、。

銀座の個展 

久々のポラデジです。
めったに行かない銀座。
レトロな建物の中です。



20080211214722.jpg

(Polarid a520)

実は、このレトロな建物の一室で行われてる、、しきはんさんの個展に行ってきました。^^
20080211214626.jpg

(nokia N73)

壁、天井一面の針穴写真に圧倒。
流れるようなブレンダーや迫力あるパノラマなどなど本当にきれいで、ため息が出ます。
とってもきれいなプリントなのは、きっと原本(ポジ)がきれいだからなんだろうな、、、。

やっぱり感性が違うのかな?
自家製ピンホールが違うのかな?
心意気が違うのかな??
ここは、どこ?
うっ撮りに行きたい!
などなどいろんな思いが交錯しつつ堪能させていただきました。^^

ほんと行ってよかったです。
針穴写真家以外のみなさまも是非行かれてみては?

タイレストラン 




夜、、、フラッシュも使わずホルガを使うのは勇気がいります。^^
しかも、たいていISO100のフィルムばかり詰めてますし、、。

もともとフラッシュは嫌いなので、どのカメラもフラッシュ禁に設定しています。
明るいところばかり目指してる姿は、夜の虫のようだったりします。^^;

神楽坂 




続きを読む

針穴HDR 

今日は、雪の中凍えながらの出勤でした。
吹雪いてるところを、モノクロできれいに撮れるようになりたいな~。

さて、、
以前撮った針穴写真をHDR風(?)にしてみました。

針穴HDR


Photomatixというソフトでやってみたのですが、3箇所ほど文字が入ってしまいます。
(無料バージョンなので。^^;)
むりやり消したら、汚く残ってしまいました。^^;

それにしても、、
随分印象が変わってしまって、もはや針穴ではない感じ、、。

いろんな意味で、なんだかちょっと怖い、、。

多重露光~redscale~ 

後ろから(redscale)撮って、前から(純正)撮って、2回露光してみました。



(改造TIGRE AGFA VISTA100 40sec+5sec)

冬で、パンジーがしおれているため分かりにくい~。
何の写真か分かんなくなってますね。^^;

被写体考えて、また遊んでみます。^^

続きを読む

