スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜スナップ 

WPPDの日は、横浜をうろうろして針穴だけでなく、レンズ付きのカメラでも写真を撮りました。^^


やっぱり横浜はあちこちに撮りたくなる被写体がたくさん。
どうでもいいような落書きまで撮ったりして。^^;

横浜スナップ


この日は、ラッキーにも外人墓地の敷地内に入ることが出来ました。
200円の募金を入れて中へ、、。

外人墓地1

(nikon FE SIGMA fisheye 15mm 2.8 Ilford XP2 400)

木陰はそれなりにムードのある感じです。
日本のお墓とは雰囲気が違う。。。。

せっかくの機会だったのに、、
一緒にいた友人のスメハチも動かなくなるし、私のエチュードも壊れちゃうし、pinMAMIYAまで壊れちゃうし、、、。
敬虔な気持ちが足りなかったのかなと少し反省です。

ハプニング続きで針穴自体は去年の5分の1くらいしか撮れませんでした。
なんにしろ1枚でも撮れていれば、WPPDに投稿できるので、現像上がりが楽しみです。




スポンサーサイト

WPPD 

今日は、WPPDで横浜へ撮影に行ってきました。
お世話になってる方々に短い時間でしたがお会いできて嬉しかったです。^^

肝心の撮影は、、

歩き回ったわりには数々のハプニングあり、あまり撮れませんでした。。。
なにしろ愛用のpinMAMIYAを三度も落としてしまい、とうとう壊れちゃった、、、。
そこつにもほどがある、、。T_T


気を取り直して、とりあえず、、、


ビール3


戸外で飲むビールはおいしい~。^^;

せめて、撮った写真くらいまともだといいな~。



続きを読む

FUJIPET 

明日はWPPD(世界ピンホール写真の日)なので、またひとつ針穴カメラを作ろうとジャンクのFUJIPETを手に入れました。

レンズ部分が溶けたようになってるし、レンズも白かったので、とりあえずレンズをはずしてみました。う~ん、思ったよりすんなり行かないな~。
広角の針穴カメラにするにはレンズ接合部が狭い。
出っ張ったとこ切らなきゃな~と思ったものの面倒になり、またレンズを取り付けてしまいました。^^;

なんだかシャッターとか普通に動くので、せっかくなので撮ってみようと近所の公園へ。




あら、きちんと写る。^^
多重露光も出来ます。

FUJIPET1.jpg


近くは苦手のようですが、ホルガよりずっと確実に撮れますね。
しばらく針穴カメラへの改造は延期。

明日は、晴れるといいな。
どのカメラを持っていこうか今から楽しみです。^^

横浜あたりに怪しいカメラを持った人がたくさん出歩くので、皆さん要注意ですよ!!

チャイニーズフィルム「上海」試写 

「上海」ISO100の1本目です。^^

ホルガ上海

ホルガ上海2


桜の季節に数枚撮ったもの。
ホルガ上海3

ホルガ上海4


なんだか原始的なモノクロフィルムって感じです。
グレーのトーンがきれいに出るrollei retroに比べると、白が飛び、黒がつぶれる、、、。^^;
個人的には、これかこれで楽しいフィルムです。けっこう気に入りました。^^
トイカメラ向けですね。

今度は、針穴に使ってみよう。

チャイニーズフィルム 

上海フィルム


師匠からいただいた中国フィルム、すごく試したかったので、嬉しいです。^^
(どうも、ありがとうございます。)
みかけは、黒い箱に赤い内袋。
中のフィルムも黒でシンプルな感じです。

やっぱり、最初はホルガにつめてみました。
撮り終わったとき、、、、
が~ん、止めるシールも帯もない!!!
あせりました。^^;
でも、裏蓋がはずれやすいホルガのおかげ(?)で、蓋を固定しているパーマセルテープで、止めることが出来ました。
ほっ。

明日、試し撮り結果をアップする予定です♪

続きを読む

お地蔵様 ~針穴編~ 

今日も風が強く、お天気がよくないですね~。
新しく手に入れた(古い?)カメラと、師匠にいただいた中国フィルムがホルガに入ったままなので、連れ出して写真撮りたかったのに、、、う~ん。
とりあえあず、外に出てみます。

地蔵針穴


さて、このお地蔵様にはお札が貼られてませんね。^^;
ご利益がないんでしょうか?
その違いは何でしょうね、、、。

続きを読む

お地蔵様 

地蔵ライカ



そうして、こんなにお札が貼ってあるのでしょう?
ご利益あるんでしょうか?

よく水場にもコインが入っていたりしますが、あれもご利益があるのでしょうか??

日本人って、不思議.....。

眩しい傘 

アンブレラ


PIEの会場に入ってすぐ目に入ったのがこれ。
この傘の下、モデルのお姉さんとかいた気もするけど全然覚えてない。^^;
写真関係ってほんといろんな機材とかグッズがあっておもしろいですね~。
(でも、、、きりがない気もしてこわい)

続きを読む

古いタイル 

タイル

(nikon FE lensbaby 2.0 +10 macro AGFA VISTA 100)

ニコンFEが修理から戻ってきたので、ず~っと買ってから使ってなかった新しいレンズの試し撮り。

おもしろい~。

続きを読む

ストーブとやかん 

ストーブ針穴


すっかり春ですね。^^
少し季節外れのストーブ写真です。

続きを読む

ミニチュアの世界 ~ヨーロッパ50mm編~ 

ああ~、やっぱり山が入ってしまいます。^^;

ジオラマ7


ジオラマ1


東武ワールドスクエアの写真が続きましたが、とりあえずこれでおしまいです。^^

ミニチュアの世界 ~エジプト50mmレンズ編~ 

ジオラマ2


ピラミッドのふもと、、。こんな感じだったかなあ。
一段一段が思ったよりとても大きかったことに驚いたのを思い出しました。
ピラミッドは結構な高さがあるので、上のほうは風も強く登った観光客が落ちて、毎年何人か亡くなるらしいですね。(もちろん外壁を登るのは禁止されてる^^;)

続きを読む

ミニチュアの世界 ~交通事故編!?50mmレンズ~ 

50mmレンズバージョンです。
針穴写真にくらべると50mmレンズってすごい望遠に感じます。^^

ジオラマ5


こんな交通事故まで、再現してあってじっくり見ると楽しいです。
なんだか、隣のビルの8階(!?)くらいから撮ったみたいな写真ですよね。

続きを読む

ミニチュアの世界 ~カラー針穴編~ 

ミニチュアカラー1

ミニチュアカラー3

ミニチュアカラー2


カラーバージョンの東武ワールドスクエアです。

それ風からは遠くなったけれど、これはこれでいいかな。^^

続きを読む

鉄骨天井 

PIE天井1


先日行ったPIEの帰り道、雨が降っていたので近隣のビルをつたうように帰ってました。

そのうちのどこかのビルだったと思うのですが、、、。
なかなか素敵なオブジェじゃありませんか?
(糸トンボの羽みたい^^)

PIE天井2


鉄骨仕立て(?)の天井をみるとついつい写真を撮ってしまいます。^^

結構天井の写真がたまってきました。
そのうち、天井シリーズのアルバムでも作ろうかな。





さくら 

桜が終わってしまう前に、、、。





今年はこの一枚だけ桜の針穴写真を撮りました。
(かなりアンダーになってしまいました)
桜の花が大好きなのに、桜の写真は毎年1,2枚だけ。


続きを読む

ミニチュアの世界 ~数十歩で...~ 

また東武ワールドスクエアです。

モスクワからパリまで、わずか数十歩。
う~ん、お手軽です。^^;






ヴァシリー寺院。寒がりなので、寒い国にはあまり旅行したことありません。^^;
モスクワの赤の広場、いつか行ってみたいな。
(夏限定で)

パリで見たはずなのに、エッフェル塔は、「こんなんだったけ?」って言うほど印象がうすい、、、。^^;





緑でしたっけ??





ミニチュアの世界 ~パルテノン神殿...もどき~ 





針穴写真です。

このパルテノン神殿もどき(!)で記念写真撮ってる人が多かったです。
少し小高くなってるせいで邪魔なもの(山とか他の建造物とか)入りにくいみたいです。


よく見るとこの手前の人、背広着てるんだけど、ここに背広で来る人いるのかな~?


ミニチュアの世界 ~赤い Taj Mahal~ 

まずは、一枚。

タージマハール

(改造TIGRE AGFA VISTA100 1min)

redscaleを撮れるようにした改造tigreで、タージマハルを撮ってみました。^^
(もちろん、ミニチュアのですよ。)

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。