スポンサーサイト 


エチュードの修理 

ついでに、先日壊れたエチュードも修理しました。

といっても、、、




ふふふ~。

お分かりになりますか?
巻き上げ部分の部品がなくなったところを木を削って作りました。^^

木、、、。

その正体は、割り箸です!
何か代替になるパーツを探したのですが、家の中には見つからず、、。
そこで、身近な割り箸で工作してみました。

三回ぐらい削りだして成功した物をはめ込んで出来上がり。
短いせいか意外に頑丈です。

この写真では、木そのものですが、この後、黒く塗りました。
さて、どこまで持つか明日にでも試してみます。


なんか、しょっちゅう修理してるな~。^^;



Comments

身近なものでの修理、素晴らしいですね!
僕は、いつも店頼みとなっているので、
見習わねば!と思いました^^

GoMAさん、
あ~、だめです!!見習わないでください。^^;
トイカメラ系はなかなか修理してくれるところが見当たらないので、苦肉の策です~。
しかも、ちゃちな作りなので、私のようなものでも直してもいいんじゃないかと思えちゃうんです。
ちゃんとしたカメラ(古くても機械式のカメラ)は下手に私なんかがいじって駄目にするといけないので、ちゃんと頼みます。^^

木製部品,いいですね。
僕も時々しますよ。

爪楊枝とか割り箸とか輪ゴムとか・・・。

無問題です。

ヨシヲさん、

木とか紙って、扱いやすくて工作しやすいんですよね~。
ヨシヲさんが直すメラって、どのカメラでしょう?
(機械系のカメラも??)
機械式のカメラやレンズを自分で直したり、レストアできる方って尊敬です!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://nyamiru.blog90.fc2.com/tb.php/309-8ad810c5

