スポンサーサイト 


ホルガ改造 

ホルガを改造してみました。^^

ホルガ1

写真の大先輩Fさんのご助言により、

まずは、レンズを明るくすることにしました。

裏蓋はずして、ねじをはずしていくと、簡単にレンズ部分に到達します。

ホルガ3
ホルガ5

レンズの裏側に黒い丸い輪がついているので、これをはずすだけ。
ホルガ4
ホルガ6

↑こんな風に丸が大きくなりました。
(f8からf5.6くらいになるそうです)

引き続き、絞りスイッチも改造です。
台座にf8相当の丸を切り抜いた銅版を貼り付けました。
(Fさんがパーツまで作ってくださったので、とても楽な作業でした!本当にありがとうございます♪)

ホルガ7

ホルガ8

きれいに真ん中になってるか確認して完成!!
(We love HOLGAに詳しくは載っているそうです)


そして、さらに引き続き、フィルターをつけて、光量の調節ができるようにしました。

ホルガ2

43mmのUVフィルターをつけ、明るすぎる時はオレンジフィルターもつけて調節できるようになりました。^^
フィルムのISOや絞り、フィルターで今までより、撮りやすくなった、、、はず!!

ホルガ1

大好きなホルガ、さらに愛着が♪
ホルガだから、きちんと撮れない、運次第かな~と思ってましたが、ちゃんと一人前のカメラとして使いこなせるようになりたいなと思います。^^



Comments

僕も同じ改造をしました!
・・・でも、自分で改造しないと機能しない絞りって流石ですよね^^;

僕は穴を自作したのですが、にゃみにゃみさんの絞りは完全円形絞り!ですね^^

モノクロのホルガって、ただでさえ味があるのに、赤フィルター使用だとかなりカッコいい写りをしそうで楽しみです。

あ、赤窓の使用しないカウンターの数字の上下どちらか半分だけ
裏側からパーマセルテープで塞いでおくと、
表のスイッチが必要な時以外は赤窓に蓋が出来る蓋に変身して便利ですよ^^

それと、遅くなってしまいましたが、
カンボジアの時はカメラ以外の荷物は全て自転車に積んでいました。
それなので、意外と荷物は持って行けたんです。

HOLGAって実際にはF8値以上に暗いん
じゃないかって感じします。
近接の場合って黒リング外して撮影OK
なんですけど、遠景だとフォーカス
甘、甘でかなり辛いって感じてます。

>*tokiさん

やっぱりtokiさんも改造してらっしゃるんですね!
と言うことは、Diana+も改造してらっしゃいますか?
tokiさんのDiana写真、シャープさと雰囲気に衝撃でした!
(しょっちゅうtokiさんから衝撃受けてます^^;)

絞りは、写真の大先輩に作ってもらったので、完璧な○!!です。^^
きれいなF8の丸あけが一番大変そうですよね~。

>赤窓にパーマセルテープ!!
日差しが強い時、赤窓では感光しそうで不安な時ありますよね~。
(おもいっきし、全面パーマセルテープを貼ったことあります。^^;)
さっそく、やってみます!
ありがとうございます!!

自転車って、荷物がそんなにつめるんですね~。^^
(バランスが大事?)

>toshaさん

F8より、暗いですか?
気づきませんでした。
私は、ISO100のフィルムばかり使ってますが、思ったより写るな~なんて思ってました。^^;

たしかに、F5.6で遠景だと甘、甘になりそうですね~。
出来ることなら、シャッタースピードを何段階か欲しいところですよね!
1/30~60と、Bくらいあるといいな。

おお,すごい。
ぼくもしたい。

絞りとシャッタースピード,3段階ずつあったらいいな,と思っていたのです。

今度出来具合をレポートしてくださいね。

>ヨシヲさん

是非是非、やってみてください♪
ほんと、シャッタースピード、変えられたらなあと思いますよね。

早速、試し撮りに行ったのですが、最近は現像に時間がかかり、ご報告がちょっと遅くなりそうです。^^;
来月末には、、、。(多分)

Diana+は絞りも変更できるのでほぼ無改造で使ってます^^

ひとつ気になったのですが、ホルガは解説書等で元はF8・丸い輪を外すとF5.6になると書いてあるのですが、実際はもっと暗いです。

無改造でF16・改造後でもF11とか?
いまホルガを人に貸しているため計る事ができないので、数字はあくまで予想ですが。

以下の計算式でF値を出す事ができるので、一度調べてみられるといいかもです^^

F値 = 焦点距離 / 有効口径

ちなみにDiana+もパッケージにF5.6と書いてあったのですが、実際は開放でF11でした^^;

>*tokiさん

実は、今日、写真仲間のDiana+の写真の出来上がりをみて、思わず仕事帰りに買いに行きそうになりました。^^
Dianaいいな~。
フィルムを見ると、Holgaより小さく写るんですね!
しかし、F5.6とF11ではずい分違いますね!!びっくりです!

F値は、針穴カメラを作るたびに計算してます。^^(これを計算しないとポジはきついので)
市販ものは、すっかり鵜呑みにしてました。
今度、調べて見ます!
きちんと正しく知っていたら少しはHolgaを撮りこなせるかな~。^^
ありがとうございます♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://nyamiru.blog90.fc2.com/tb.php/331-53b5256b

