スポンサーサイト 


テスト撮影 HOLGA 120WPC 



HOLGA 120WPCの1本目です。

あえて中心部分と端とで露光時間を変えてません。
端は暗くなるのですが、思ったより差がないな~という印象です。

ただ、、

四隅のけられ方が、、、

HOLGAっぽいといえば、HOLGAっぽいのですが、
ちょっとわざとらしいかなという印象です。

レンズと違って針穴だとはっきり写っちゃいますもんね~。

HOLGAっぽいということで、よしとするか思いきって削っちゃうか悩んでしまいます。


ちょっとおめかし(?)した120WPCです。

20081002holga120wpc-2.jpg

6×12って、楽しいですね!
大きくて持ち運びかさばるけれど、プラスチックで軽いので苦痛じゃありません。

なんだか大きなものを撮ってみたくなってます^^





Comments

HOLGA 120WPC、トイカメは比較的チェックしているのですが、
全く知りませんでした。
こんなに面白そうな物が発売されていたのですね!

6x12って魅力がありすぎます。
そのうちポチしちゃう気が・・・(笑

このトンネルエフェクトは確かに
もう少しさりげなく出ていればもっと良かったですね。
というか完璧にケラレな気も^^;

これは中心と端で露光時間を変える事が出来るのですか??

>*tokiさん

そうですよね、これって完璧にけられていてわざとらしいですよね!?^^;
ホルガっぽさをねらってるんだと思うんですが、気になってしまいます。

中心部と端の露光時間は、黒いものを中心部でふりふりしたりして加減可能なんです。
(モノクロ写真の覆い焼きの要領です)
私は、黒いプラ板に針金つけて常備してます。^^

*tokiさんがお撮りになる針穴写真、見てみたいです!
是非、ぽちっとしちゃってください。^^

パノラマ面白そうですね~。
チェコは空が広いのでパノラマカメラも欲しいのですがホリゾントは意外と高いのでなかなか手が出せません。

おおっ!

こんばんは。

この写真機、前から気になっていたんです。E-bayなんかでずっと出品されていて。。
それにこないだのJPPSでも実機が展示されていたかと思います。
6×12は凄く興味があるんです。縦位置でも面白いだろうし、横位置も気になるところですね。
周辺光量の低下があまりないというのは意外です。う~ん、そうなのか~。意外といえば写りがかなりシャープに見えるのですが気のせいでしょうか?
結構、カリッとした感じです。


新宿に専門学校が入った新しい建物が出来たそうで、その形にすごく惹かれてます。私は近いうちに撮りにいくんですけど、あれなんかはこのカメラで撮ると面白いのかも。

では~

>上海狂人さん
パノラマ写真、楽しいですよね~!
しかもブローニーだと結構大きく写るので迫力ありますし。^^

Horizon、一時期すごく欲しかったのですが、高くて躊躇してしまいました。
(と言っても、FUJIのパノラマなんかに比べると格段に安いのですが、、。^^;)

>ゆめつづれさん
やっぱりご存知でしたか~^^
今回は、ミニ三脚しか持ってなくて、横だけしか撮りませんでした。
縦で高い建物なんか撮ってみたいですね!

写りはわりとシャープなのかな?
正直言うと、手製の針穴とあんまり変わらない気がしてます。(こらこら)
もうちょっと撮ってみないと分からないですが、、、。
(何しろフィルム1本で6枚しか撮れないので、、。^^;)

新宿におもいしろい建物!?
どんなのですか???
ゆめつづれさんが惹かれるということは相当おもしろそうな建物ですね!?
お写真、楽しみにしています~♪

そうそう、
ゆめつづれさんのブログ、コメントできなくなっちゃったんですね。。。

モード学園コクーンタワー

こんばんは。
建物はモード学園コクーンタワーというらしいです。
検索するとヒットしますよ。
明日に撮りに行く予定でしたが、天気が微妙な感じらしいので来週以降に伸ばすかもしれないです。

拙のブログ、今までのテンプレに飽きてしまったこと、より写真に目が集中しやすいことから変えてしまったのです。コメント欄は申し訳ないです。
何かあればFLICKRにでもお願い致します。
では~

>ゆめつづれさん
モード学園コクーンタワー、検索して見ました!!
おもしろい建物ですね~。

ずいぶん高そうですが、障害物なく撮れそうな感じですか?
今日は晴天になったので、撮りに行かれたのでしょうね!
お写真、楽しみにしています~♪

今後、コメントはフリッカーでお邪魔しますね!^^

6x12,楽しそうですね。
でも,6枚しか撮影できないのですね。

一昨日,昨日は多摩川縁を散歩しましたよ。
Contax II とLeica D(II)を持って。

>ヨシヲさん

そうなんです、たった6枚です。^^;

私は、近所の神社の650年祭に行ってました!
祭りと聞くと、いてもたってもいられず、、。^^
(もしかして、いらっしゃいました?)
多摩川は、お天気がよかったでしょう!?
今度、マジックアワー狙いで多摩川に行ってみます!^^

650年祭。
おお,猫がいる公園の前のあそこの神社ですね。
引っ越して少し遠くになりましたが,また猫ちんに会いに行くことにします。

>ヨシヲさん

そう言えば、神社の前の公園に猫いますね!!
その公園で、私にしては珍しく猫を撮ったことあります。^^
http://nyamiru.blog90.fc2.com/blog-entry-163.html
もしかして、知ってる猫だったりします??

おお,にゃみにゃみさんも撮ってましたか!

http://www.cats-blog.com/?p=4456
↑ここにもいますよ,この猫ちゃん。
いつもそこにいる猫です。

>ヨシヲさん
やっぱり、ご存知の猫ですか!!
なんだか嬉しいな~。
この猫、公園の主になってますね。
なんだか、風格さえ感じます^^
もしかして、名前があったりするんでしょうかね。^^

また公園のぞいてみます♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://nyamiru.blog90.fc2.com/tb.php/358-c5170ae5

