スポンサーサイト 


ロマンだけでは写真は撮れない 

イエナビオゴン

先週、Leica IIIfにつけたレンズは、イエナのビオゴン35mm/F2.8です。

多分、コンタックス用のビオゴンをLライカ用にしたものではないかと思われます。
後ろ球がすごく飛び出ているので、装着する時、シャッター幕にあたらないかひやひやします。^^;

イエナに哀愁を感じ入手したものの、あまりぱっとしない写りに結局ズミクロンに戻ってしまいました。
強いて言うと、なんとなく緑の発色がいい気がするくらいで、、。

去年、一度撮っただけでそのまま放置していました。

今回も前回もカラーを入れてみたので、今度はモノクロで試してみます。

大体1,2本撮っただけではまだまだそのレンズのことなんて全く分からないですよね!
(やはり30本くらい、、、いや私の場合50本くらい撮らないとダメですよね、大先輩!!)


とりあえず、10本くらい撮ってからまた報告します~^^

Comments

Lマウントのビオゴンなんて良いもの持ってますね。

ロマンだけでは写真は撮れませんが,ロマンを持たないとシャッターを押せないときだってありますよ。

写真機浪漫が写欲を引き立てるのです。光学機器聖地のドレスデンに思いを馳せ実際に行って見ると町にカメラ屋も見当たらず、これが嘗ての光学機器の本場か、と思うほど拍子抜けしますが、それでも人はそういふもので生きているのです。

私はビオゴンコピーのJupiterを持っていますが、カラーよりモノクロでしたね。それとカラーであればツアイス系はフジよりコダックのほうが相性良いみたいです。

その通りです!
ロマンでいろいろ欲しくなっちゃうんですが、自分の腕を省みなくてはいけないと言う反省です。
もっとかわいがってやらなくちゃ^^

Re: タイトルなし

ロマンがたしかに写欲を盛り上げています。
このタイトルは、ロマンでいろいろ欲しくなっちゃうんですが、自分の腕を省みなくてはいけないと言う反省の気持ちです^^;

絞るといいとも聞きましたが、いろいろ試してみます。
今日も1本モノクロ撮ってきました。
ネガカラーはコダックを使っています。
私にとってのフジはポジの時がほとんどです。

私の場合、センスは家内に負けますから。あとは武装力で勝つしかないのです。カメラに興味ない人が良い写真を撮ったりするんで悔しいですね。
もちろんにゃみにゃみさんも素敵な写真を撮られてますよ。
先日見つけたもう1つのブログのほうの写真も好きだったりします。

>上海狂人さん
ごめんなさい!!
前回いただいた、私のリ・コメントまで未承認になったままでした。
返事もないので、びっくりされたでしょう??
ごめんなさい!

> もちろんにゃみにゃみさんも素敵な写真を撮られてますよ。
ありがとうございます♪最近はもっと基本を勉強しなきゃな~と意識して撮るようにしてます^^
> 先日見つけたもう1つのブログのほうの写真も好きだったりします。
あれ?どれのことかな?まさかあれかなー??
(一体何個思い当たるのがあるのか?^^;放置していたのは、閉鎖してしまいました。)

いろいろぐたぐた述べた割には、ビオゴンよりゾナーのほうが好きだったりします。あの濃厚な絵はカラーでもモノクロでも。
といってもゾナーコピーのJUPITERしか使ったことありませんので、いずれContax系はコンプリートしたいですね。
最近ライカのレンズばかり使ってますが、本当はツアイスのほうが好きなんです。

ゾナー、使ってみたいです!!
(おっと、また欲しくなってしまう~^^;)
私もツアイスのレンズ大好きです!
それが高じて携帯までnokiaにしてしまいました^^
でもツアイスのレンズ、高いんですよね~。
Contax、、、またもや妄想とロマンが広がります。危険危険!
(キエフ4は持ってるんですが、最近使ってないこと思い出しました^^;)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://nyamiru.blog90.fc2.com/tb.php/383-284b1dd3

