スポンサーサイト 


こっち向いてよ 

ひつじ
(Leica IIIf Summicron 50/2)

う~ん、、、
全く振り返ってもらえませんでした。


去年の旅の写真をまだ出してしまってごめんなさい。
やっぱり、ハンガリー語で言わないとダメなのかな?


最近は以前ご紹介したビオゴンばかり使ってみてますが、ちょっと活動能が低下してます。
いけませんね~。
花粉症の私にはつらいシーズンの到来ですが、力技(薬で)で封じ込めようと思ってます。

欲しいレンズが二つあり、悶々と悩む日々が続いてます、、。

まずは50mm!!と今まで50mmレンズを常用してましたが、
最近はまた35mmレンズの購入を考えてます。

しかも、クラカメ派なのに両方とも古いレンズではありません。
高いんですよね~。
金銭上、両方は買えないところがつらいところです^^;

う~、悩む、、。







Comments

僕はこの顔が写っていない感じが好きです。
この毛のグレートーンの感じも良いですね^^

そのレンズはEOS用ですか??
50mm f1.4はお薦めですよ^^

あと、知り合いのカメラマンと人物撮影クラブを始めました。

RINGO CAMERA
http://www.ringocamera.com/
(まだ情報がほとんど無いのですが。。)

モデルさんも老若男女・プロアマ問わずに(果ては犬や猫まで(笑)
隔週1回程度撮影会をやっていくつもりです。

僕はそのカメラマンの方に人物撮影やライティングのノウハウを教わっているのですが
にゃみにゃみさんも宜しければいかがですか?

僕も50mmを極力使うように努めていますが,もともとは35mmの画角が好きです。

古いレンズって高いですからね・・・。
でも頑張って手に入れましょう。

もうすぐ中古カメラ市のシーズンですよ。

ズミクロンは流石ビシッとした写りですね。最近一眼が流行りですが、そろそろDⅡも持ち出してやらないと。

Rollei35のゾナー付を連れ合い用に買いましたが、不具合があり、私が引き取ることになりました。
しかし写りは抜群。標準勝負だったら下手な一眼のキットレンズくらいでは太刀打ちできません。
テッサー付といい勝負ですが私は色重視なのでソナー付をとります。

>*tokiさん

ありがとうございます♪

悩んでるレンズは、CanonのEFレンズとCONTAX用のDistagonなんです。(35mm)
もともとツアイスのレンズが好きなのですが、Canonのレンズも使ってみたくて、、。
*tokiさんのお写真を見てると、Canonもピシッとした写りですごく惹かれています^^

> RINGO CAMERA

わ~、すごくおもしろそうです!
でも、、、私なんかが参加してもいいのでしょうか?
(*tokiさんのお写真が素晴らしいことを知ってるだけに気がひけます、、^^;)
モデルさんの撮影会は行ったことがないのでよく分からないのですが、参加費など高いものなのですか??

>ヨシヲさん

ヨシヲさんは、35mmがお好きなのですね!
私ももともと広角好きなんですが、やはり50mmをきちんと使えるといいなと思ってます。
と言いつつ、今回は35mmに挑戦です^^

そう、、、いいレンズは高いんですよね。。ふう。
今欲しいレンズは、新品もあるのですが、高いのでもちろん中古で買う予定です^^
(それでも、高い!)

>上海狂人さん

やはり、私のは沈胴の古いズミクロンですが、ピシッと写ってくれるのでとても好きです^^
ふらふら(?)スナップにはレンジファインダーの方が気分なのですが、私の中では人物は一眼かなと思ってます。
ということで、一眼用のレンズで悩んで2ヶ月くらい経ちます^^;

Rollei35はあのコンパクトなサイズにすごく引かれて一時期とても欲しかったです!
いつもカバンに入れておけるサイズなのに、写りがいいと聞いていたので、、。
ゾナーは使ったことないのですが、テッサーのシャープな写りが好きです。
ゾナーもいいんでしょうね。やはり、ツアイスのレンズはいいですよね!!
あ、また悩んできた、、。

CONTAXもお使いだったのですね!
僕も最近T2を使うようになってから、すっかりツァイスのファンになってしまいました。

CanonのEFレンズもあると良いかも知れないですね。
とても真面目な描写をしますし、信頼感があります^^
ただ、味で言えば無味無臭な感じではありますが。

RINGO CAMERAは、よくあるような
“セクシーお姉さんを取り囲んで撮る感じ”ではなくて^^;
女性以外でも様々な人を撮っていく感じにしたいと思っています。
それなので、にゃみにゃみさんのような女性カメラマンも全く問題ないですよ^^
少し前の記事を読んで、興味あるかな?と思ったので声を掛けさせてもらいました。

料金はモデルさん料だけ皆で割る形で
1人3000円とか、とにかくリーズナブルにするつもりです。

まだサイトに写真もほとんど掲載していない為、判断しかねるかと思いますので
今後サイトに掲載される写真を見てもし興味を持たれましたらご連絡ください^^

>*tokiさん
CONTAXは持ってないんです。
アダプターでつけようかなと^^;
ボディはEOSを手に入れたものの、やはりツアイスレンズに目が行ってしまって、^^;

CanonのEFレンズ、無味無臭なんですね、、。
一つくらい最近のちゃんとしたレンズを買ってみようかと思ってるのですが、、
う~ん、またまた悩んでしまいます^^;

> RINGO CAMERA
あ~、よかったです^^
PIEでコンパニオンのお姉さんを群がって撮ってる様子は怖いものがありました^^;
そうなんです、、。
例の彼女、ほんと、何回も撮らせてもらってるのに、ちっとも納得が行かなくて壁にぶつかってる感じです。(数枚Flickrにはアップしてる人です)
とは言え、毎回飲み会で撮ってるからいけないんですが、、^^;
RINGO CAMERA、すごく興味があります!本当、お誘いいただいてありがとうございます!
今後HP、拝見させていただきます!

EOSのカメラってそういうことだったんですね。最近安くなりましたから私も今度帰ったらEOS1Nか1Vを買おうと思います。EOS1台あればEXAKTAもRolleiも使えますからね。
古いレンズで測光できるのは楽ちん。

私のイメージではCANONのレンズは絵で例えるとクレヨン画。ツアイス系は油絵。

人を撮るのは難しいですね。

>上海狂人さん
EOSのカメラは、大好きなカメラマンや素敵な写真を撮る方がいらっしゃるので気になり始めてとりあえずボディだけ買ってしまいました^^
ちゃんとAFのある一眼を使ったことないので、どんなに違うもんか試してみます。
ただ、どうしても大枚はたいてレンズを買おうとすると、ツアイスレンズが欲しくなってしまって、、。
クレヨン画と油絵か~、、。
日によって結論が変わってしまい、未だ購入できず、、です。^^;

単独撮影行で僻地にいくなら絶対ニコン。
でも普通の旅行ならEOSにワイドズームだけで充分のような気もします。
ニコンは2次元にも係らず高村光太郎の彫刻のイメージ。本来は報道写真派なのでニコンなんですが、最近は絵画的な写真撮るのが多いので主義がぐらついています。
絵画的に撮るならCanonかもしれません。まだ画質はよくつかめません。結論着けてしまうのもいけませんね。
しかしキヤノンはTOPと会社自体が嫌い。新製品で買うことはしたくない。ニコンの人には良い人が多いので応援したくなります。
ただ5Dのハイビジョン動画はちょっと衝撃です。

>上海狂人さん
ニコン、お好きなんですね^^
最近、上海狂人さんのお撮りになる写真が以前と違うな~と感じてました。
報道写真派なのですね!
私も報道写真に惹かれるのですが、撮ってる写真はなぜか違う、、^^;

EOSボディ(中古)を買ったものの、ズームレンズも使ったことないので(単焦点レンズばかり)、果たして私のスタイルに合うのかどうか、、。
今度の日本脱出を考えて買ったのですが、そんなに治安がよくない所へ旅に行くとなると、高いカメラは盗難が心配になってしまいます^^;
(あと、重い荷物も嫌い、、。^^;)

> ただ5Dのハイビジョン動画はちょっと衝撃です。
すごいんですか??
見たことないです!

いや実はNikonのカメラは1台も所有していないんです。敬意を表して入手するならFかSシリーズと決めています。本当はSシリーズが欲しいのですが、この不景気でも値段が下がらない。初代Fはこのまえ初めて触りましたが、滑らかな動きは流石でした。でもチェコでNikon買ってもなあと思い買いませんでした。

5DMK2のハイビジョンは機会があれば是非みてください。動画のためだけに欲しいくらいです。これにアンジェニューを付けたらフランス映画?動画撮れたところで私には所詮オモチャなんですけれど。

そうですよね、、せっかく東欧にいらっしゃってnikonを買うより現地には魅力的なカメラやレンズがたくさんありますもんね!うらやましいです!
(あわてなくとも、nikonは日本で買えますもんね^^)
私は特にnikonへの情熱はないのですが、FEは大事にしています^^

5DmkII サンプル動画見てみました^^
これ、どのレンズで撮ったのかな~なんて楽しんでしまいました。
やっぱり写りがCanonっぽいですね。
モノクロで雰囲気のあるレンズで撮ると、おしゃれな映画になりそう~。
すごいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学生時代、報道志望だったので就職活動でNHKの報道カメラマン部門に応募しました。受かってればいまごろ報道カメラマンでした?

>上海狂人さん
そう言えば、昔の知り合いの報道カメラマンに似ているような、、^^;
(お酒がお好きな方でした^^)
美術大学出身のカメラマンとすっごく仲が悪くておもしろかったです。(こらこら)
(私から見れば両方とも素晴らしいお写真を撮る方だったのに)

昔より、今の報道写真が芸術的に美しくなってきた気がします。
上海狂人さんも報道写真派なのですね!
カメラに対する真摯な態度をは、ジャーナリスト志望だったというのもうなずけます^^
最近の上海狂人さんのお写真は芸術的だな~と感心して拝見しています。

最近向こうから、お前良いカメラ持ってるじゃないか、撮れ、って言って来るんですよ。
コレクションするのが趣味で素人だから出来上がりは保障できないって言うんですが、そんな大層なカメラ持ってて撮れないことあるか!綺麗にとらんと殴るぞ、って脅されるンです。
本当に狂人になってしまったのか、自然って対話してくるんです。
それも歩いていくのが困難な場所ほど。

> 鍵コメさん
> 本当、思ったよりずっとご近所さんで驚きました^^
>
> 今、中古カメラ市やってるのですね!行きたいけれど、近づくのは危険だなあ~^^
> New Mamiya 6 と,EPSON R-D1、すごい2台ですね!
>名機をたくさんもってらっしゃってうらやましいです~。
> 私はまだぐじぐじとレンズ一本で悩んでるのに~^^;
>
> > Flexaret、もう試写されました?
> お写真、楽しみにしています♪

>上海狂人さん
被写体と会話されているのですね~!!
もうそんな域にいらっしゃるとはうらやましいです。
やはり、上海狂人さんのお人柄のせいかと思います^^
最近とみに上海狂人さんのお写真が変わったなあと思っていました。
(あまり、写真の質うんぬんはお好きじゃないかもしれませんが、、)
カメラやレンズの特性を生かした心に響くお写真が多いです^^
きっと被写体だけでなく、カメラやレンズとも相談しあって撮ってらっしゃるのだな~と思っています。
(あ、私のこと頭おかしいと思ってませんか??^^;)

私にも耳を傾ける知識と心が必要だなあ~。
まだまだ自然の声が聞こえてきません、、(T_T)

いや、本当に話しかけてきているかわかりませんよ、若年性痴呆かもしれません。
でもお声が掛かるときに限ってカメラを持ってなかったりするんです。それを小ばかに見下ろしているんですね。
そうすると、バカにしやがって、次は絶対撮ってやるとなるんです。

あー病院行きかな。

最近はレンズは絵の具、フイルムは画用紙という感じです。でも絵を描きたいとは思わないんですよね。美術館いっても眠たいだけ。

>上海狂人さん
向こうからお声がかかるなんで、そんな病気になってみたいものです^^

レンズは絵の具、フィルムは画用紙というのは、分かる気がします。
実は、、、私はカラー写真って色以外の見方がわかりません^^;
モノクロだと好き嫌いが自分でもはっきりしてるのですが、カラーってどこを見たらいいんだろう??

ちなみに学生時代、油絵やったことあります。
美術館に行くの、かなり大好きですが、最近は写真展ばかりで美術館に疎遠になってしまいました^^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://nyamiru.blog90.fc2.com/tb.php/385-11f3d146

